読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【AEAJ AD】アロマテラピーアドバイザー認定講習会@まちなかキャンパス長岡

本日、年内最終回開催させていただきました。
大荒れの予報でしたが、それほどでもなくて、よかったです!

{904AAC33-263A-4401-BA6E-481521398152:01}

インストラクタースキルアップ講座(通称 イントラボ)でつくったアロマクラフトと、
ハンドトリートメント講習のテキスト、
カオリスタ検定のテキストを展示して、
{534F27EC-4606-46DF-9563-B69E7F43DDF7:01}

今日のご参加者をお迎えしました。
今日も病院勤務の方でした。専門職の方にお越しいただけて光栄です。

{8B45B3BF-E709-4188-ADC5-A7F64344EC35:01}

安全で健全なアロマテラピー普及のために、
アロマテラピーアドバイザーに期待されている役割について、
3時間余り、AEAJの代理として、固い話をバッチリさせていただきました。

勉強したことのある人にとっては当たり前のことばかりですが、
アドバイザーになってこれから出会うのは、アロマテラピーを全く知らない人たちのほうが多い。

「当たり前のことが当たり前でない」世界がある、ということをちょうどお話していたところに・・・

お部屋を間違えて教室に入っていらっしゃった方が。

「なんだろう?」と今日の会議室使用予定を見たら、
ななななんと同じ階、同じ時間にアロマがかぶりまくり

{1EF2A3BA-9AD7-4682-B40D-F3CDBCDE9939:01}

こんなことは、初めてでした!
ある意味、貴重な経験と言えるのかも・・・

「知らない世界を知れて、受けてよかったです!」
「今日来て、本当によかったです!」
って、おっしゃってくださったTさま。
こちらこそ、ありがとうございました
あとは新年度に忘れずにお手続きをなさってくださいませ。

香りで職場がほんわかやさしい雰囲気になりますように。
患者様と職員の皆様のQOL向上に、アロマテラピーを楽しく取り入れていただけますように。

職員の方々がお忙しくて、アロマテラピーができない、というときは、
ボランティアグループ ハンド*アロマにできることがあればお手伝いさせていただきます。
どうぞお声掛けくださいませ!

アロマボランティアについてAEAJもサポートしてくれます。
入会されましたら、会員専用ページ ボランティア相談コーナーもあります。



今日で年内の資格認定講習会はすべて終了です。

1月の認定講習会は、私の母校、燕市吉田のアロマティカさまで行われます。

2月は平日に開催を予定しております。詳しくはこちらからどうぞ→☆☆☆