大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【AEAJ AD】アロマテラピーアドバイザー認定講習会@まちなかキャンパス長岡

本日、年内最終回開催させていただきました。
大荒れの予報でしたが、それほどでもなくて、よかったです!

{904AAC33-263A-4401-BA6E-481521398152:01}

インストラクタースキルアップ講座(通称 イントラボ)でつくったアロマクラフトと、
ハンドトリートメント講習のテキスト、
カオリスタ検定のテキストを展示して、
{534F27EC-4606-46DF-9563-B69E7F43DDF7:01}

今日のご参加者をお迎えしました。
今日も病院勤務の方でした。専門職の方にお越しいただけて光栄です。

{8B45B3BF-E709-4188-ADC5-A7F64344EC35:01}

安全で健全なアロマテラピー普及のために、
アロマテラピーアドバイザーに期待されている役割について、
3時間余り、AEAJの代理として、固い話をバッチリさせていただきました。

勉強したことのある人にとっては当たり前のことばかりですが、
アドバイザーになってこれから出会うのは、アロマテラピーを全く知らない人たちのほうが多い。

「当たり前のことが当たり前でない」世界がある、ということをちょうどお話していたところに・・・

お部屋を間違えて教室に入っていらっしゃった方が。

「なんだろう?」と今日の会議室使用予定を見たら、
ななななんと同じ階、同じ時間にアロマがかぶりまくり

{1EF2A3BA-9AD7-4682-B40D-F3CDBCDE9939:01}

こんなことは、初めてでした!
ある意味、貴重な経験と言えるのかも・・・

「知らない世界を知れて、受けてよかったです!」
「今日来て、本当によかったです!」
って、おっしゃってくださったTさま。
こちらこそ、ありがとうございました
あとは新年度に忘れずにお手続きをなさってくださいませ。

香りで職場がほんわかやさしい雰囲気になりますように。
患者様と職員の皆様のQOL向上に、アロマテラピーを楽しく取り入れていただけますように。

職員の方々がお忙しくて、アロマテラピーができない、というときは、
ボランティアグループ ハンド*アロマにできることがあればお手伝いさせていただきます。
どうぞお声掛けくださいませ!

アロマボランティアについてAEAJもサポートしてくれます。
入会されましたら、会員専用ページ ボランティア相談コーナーもあります。



今日で年内の資格認定講習会はすべて終了です。

1月の認定講習会は、私の母校、燕市吉田のアロマティカさまで行われます。

2月は平日に開催を予定しております。詳しくはこちらからどうぞ→☆☆☆

友だち追加