読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマ=意識高い女子の趣味 なのか?

お題「ブログをはじめたきっかけ」

2016年始まりました。

今年は、「アロマテラピーを安全かつバリアフリーに伝える」をテーマに、活動していきたいと考えています。

f:id:aromaicca:20160102153114j:plain

とある30代後半「アロマテラピーを全く知らない」という男性にアロマのイメージを聞いてみました。すると…

「自分には関係のない世界」

「意識高い系女子の自分磨き的な趣味?」

「逆に、アロマって、なんですか?」

そんな答えが返ってきました。

 

もったいないな~ と同時に、まだまだこれからだ!とも思いました。

 

アロマテラピーを学び伝えるたびに、「アロマをもっと安全に、かつ気軽にバリアフリーに楽しんでもらいたい」と思うことが多くなりました。

 

香りがからだとこころに与える影響に、老若男女は関係ない。

アロマ=オシャレ女子の趣味で終わらせるのはもったいない。

私はそう信じています。

ストレスマネジメントにどれだけ香りが助けになってくれるか、それは私が身をもって体験したことだから。

 

働き盛りの男性はもちろん、それぞれのひとのライフステージでも、アロマテラピーを知っていると、知らないのとでは大きく違うと思います。

そして、生活を豊かにするためのアロマテラピーで事故を起こさないように、安全に使う方法を伝えたい。(どんなブランドの精油であろうと、原液塗布、服用を推奨しないのには、理由がちゃんとあるのです。)

これがはてぶさんでもブログを書いてみようと思ったきっかけです。