大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【参考書】セラピスト、セラピストを目指す方にお薦めしたい、最新刊2冊

AEAJ認定アロマセラピストaromaiccaです。

ハンドセラピスト養成講師もしています。

 

今日はセラピストを目指す方にお薦めしたい本2冊をご紹介します。

テクニックや知識では補えない部分、現場に負けないメンタリティ+目の前のひとによりそうホスピタリティについて、書かれています。

ぜひ、お手に取って丁寧にお読みいただけたらと思います。

 

(1)隔月刊雑誌「セラピスト」

セラピスト 2016年 02 月号 [雑誌]

セラピスト 2016年 02 月号 [雑誌]

 

臨床アロマセラピスト相原由花先生と、看取り・介護の経験をお持ちの岩間先生の対談。クライアントさんに「もっと強く」って言われたことのある方。必読!

自然療法スクール マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」の男性セラピスト講師、中安先生の記事もあります。 

 

(2)コミックス「海街ダイアリー」

海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)

海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)

 

この物語は、自分のこころの状態によって、何度読んでも違うストーリーに気づく、丁寧な緻密な物語だな~と愛読しております。

セラピストの記事を読んだ後でこれを読むと、看護師・銀行員の姉妹の言葉がまた染み渡ります。

まとめ:すべての人にぜひ読んでほしい!

セラピストをはじめ、ケアラーがよく陥りがちな、

「わたしの力でなんとかしてあげたい」という気負いも、

「わたしなんか、まるで駄目だ」という必要以上の卑下も

どちらもいらない。

ただ、そっと、そこにいるだけで、いい。

それを教えてくれるこの2冊の本。セラピストや医療従事者、誰かのケアをしている方を含め、すべての人に読んでいただけたら、もう少し楽に生きやすいのでは、と私は感じました。

友だち追加