大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】2016春の養生~のびニョキdeスッキリ@まちなかキャンパス

出張専門アロマ講師 aromaicca さのです。
ボランティアグループハンド*アロマのメンバーとして、ハンドトリートメントボランティアもしています。

建国記念日2月11日、ハンド*アロマの存在をぜひ知っていただきたいと思い、標記講座を開催いたしました。

いつもの養生講座とちがうことがたくさんあり、ドキドキしながらの主催でした。
昨年末にひっそり告知、年明けにメルマガ・fbでお知らせしたところ、あっという間に満席いただきました。ありがとうございます!

 

ヨガと鍼灸と食養生



hiromi先生とヨガでたけのこポーズ、ニョッキリ。
パーソナルエリアに踏み込むのはドキドキするよ~大胆なアイスブレイク。

銘子先生と花粉症の季節のお悩みにうれしい経穴のはなし。
ひとりひとり丁寧に確認していただけるのはとてもありがたいです。
それは先生が「日常のケアが大事」って思っていらっしゃるから。
自撮りでツボ確認という技を覚えました。

顔のツボ自撮り


ピクニックのように車座になって、きららさんの養生のおはなしとおいしいお弁当。
やさしくて温かくて、あやこさんのお人柄がそのまま顕れるようなお食事でした。

スイーツのお茶を入れてくださっている間に、ハンド*アロマの活動についてのお知らせと、活動先紹介のお願い・有料体験会のご案内をさせていただきました。

「こころあたりがあるからちょっと聞いてみるね」とお声をくださった方、
AEAJアロマハンドトリートメント資格についてお尋ねくださった方、
お声掛けありがとうございました。

とにかく、お天気に恵まれ、ご参加くださった方も、講師の先生方も、主催者も、みんなニコニコで、うれしかったです。


夏の養生は立夏(5月5日)周辺です。日程決まり次第ご案内します。

梅雨入り前が一番過ごしやすくて、美しくて、ついいろいろ油断しちゃう季節。
これくらいの時期から備えておくと、いつもと違う夏になるかも?

このメンバーでまた、お待ち申し上げます!

 

ひろみ先生、銘子先生、あやこさん、事務局さの



先生方のブログもぜひ、読者登録を♪

hiromi先生のブログはこちら→☆ ☆

オアシス鍼灸院銘子先生のブログはこちら→☆ ☆

和カフェ雲母(きらら)さんのブログはこちら→☆ ☆


ご参加くださった方のブログ、こちらもぜひ♪

インストラクター、ハンドセラピスト、ハンドメイド石けんの先輩です!
ヨガマットを担いで電車に乗って来てくれたaroma*ring noraさんのブログ→☆ ☆

 

友だち追加