
【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【過去記事】かおりの成分のアナリゼ(分析)と、サイゲン(再現)

すきなこと日々徒然

精油成分分析表をみて、ニヤニヤしちゃう、認定教室主宰aromaiccaです。

2月29日付の記事は、これまでにない反響をいただき、とてもうれしく思っております^^

aromaicca.hatenablog.com

 ひとつの考え方、とらえ方として、参考になれば幸甚です。

決してこれが正解というものはないと思っています。ハーブや精油にも、いろんな切り口がある、そのなかで「こういう理由でこれを選ぼう」っていう自分なりの基準や説明があればそれでいいのだと。

 

精油の成分に関する過去記事

5年前に、成分について書いていた記事があったので、再掲します。

アロマテラピー検定1級合格して、2月に東京で開催されるアドバイザー資格認定講習会を受ける前のおはなしです。

aromaicca.hatenablog.com

 

このころからかおりのアナリゼ(分析)していたんですね。

インストラクターになるとか、セラピストになるとか、講師になるとか、認定教室主宰するとか、そんなこと思いもしませんでした。

人生って、思いもかけないことがおきるものです。

だからこそ、「いま、自分が夢中になれるもの」にせいいっぱい、向き合っています。

 

話はちょっととびますが、外食するときも、味をアナリゼしています。もっとも、料理として再現するのは、もっぱら相方です。(相方は神奈川出身ですが、サイゲン大介、ではありません。)

 

嗅覚と味覚は、生命維持に必須の感覚

粗末にしたらもったいない!丁寧に、大切に、使っていきたいと思いませんか?

嗅覚の衰えによる影響については、また後日、きちんと記事にします。

 

 我が家で「アナリゼ」という言葉を使うようになったのは、のだめさんの影響デス。

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)