【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【アロマテラピー検定2016.5.8】受付締切は3/15(火)まで!

アラフィフアロマ講師aromaiccaです。

アロマは売らない、かおりある生活を安全に楽しむ方法をお伝えするのがお仕事です。

 

アロマテラピー検定ってな~に?

日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施している検定試験です。

www.aromakankyo.or.jp

アロマ関連の協会や資格はさまざまありますが、安全第一がモットーのAEAJアロマテラピー検定1級合格していれば、無知によるアロマテラピー事故を起こすリスクは低くなると考えられます。

 

無知によるアロマテラピー事故の例

下記データベースで、キーワード「アロマ」で検索してみてください。びっくりするような内容がたくさん挙がっています。

生活を豊かにするはずのアロマで、事故があっては本末転倒です。

事故情報データバンクシステム

 

資格ビジネスじゃないの?(疑いの目)

アロマテラピー検定1級は終身資格で、AEAJ入会の必要もありません。

1級は自分+家族や身近な友人とアロマテラピーを安全に自己責任で楽しむレベルだからです。

そこから先に行きたいと思うか、それで十分と思うかは人それぞれ。自分が必要なものを納得して選んで、進路を選べばいいだけの話です。逆に言えば、資格さえあれば何とかなるというものでも全くありません。キッパリ

少なくとも、1級レベルの知識があれば、自分の身を守ることはできます。

 

アロマ検定、若い女の子が受けてるんでしょ?

アロマってそういうイメージですよね。ところがどっこい30%以上が40代以上!

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマの検定・資格 | データで見るアロマの検定・資格

何を隠そう、私自身が検定受けたのは6年前。ええ、シジュー過ぎ。

シジューの手習い、いいじゃないですか!

そして、受験会場に若い男子や、定年過ぎと思しき男性もお見かけして、「おお~、やっぱりアロマテラピーってみんな興味持っているんだな~」とワクワクした記憶があります。

 

すこやかに歳を重ねるのにも、きっと役立つアロマテラピー

仲良し中高年夫婦

香りで脳を刺激する、五感を磨くことが、穏やかに加齢していく過程で役に立つと信じています。香りでときめいたり、昔を思い出したり。パートナーの意外な一面を知るきっかけになったり。人生に、自然とかおりを添えてみませんか?

 

検定公式テキストが欲しい!

アロマテラピー検定公式テキストは、一般に販売されています。大きい書店にはおいてある・・・と思います。(長岡市内で目視確認したのは、蔦屋書店新保店)

まずはお手に取って、その可能性を知ってみませんか?

 

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉

 

 検定は5月と11月に開催されています。

大人の総合学習アロマテラピー。始めてみませんか?