大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【アロマテラピー検定2016.5.8】受付締切は3/15(火)まで!

アラフィフアロマ講師aromaiccaです。

アロマは売らない、かおりある生活を安全に楽しむ方法をお伝えするのがお仕事です。

 

アロマテラピー検定ってな~に?

日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施している検定試験です。

www.aromakankyo.or.jp

アロマ関連の協会や資格はさまざまありますが、安全第一がモットーのAEAJアロマテラピー検定1級合格していれば、無知によるアロマテラピー事故を起こすリスクは低くなると考えられます。

 

無知によるアロマテラピー事故の例

下記データベースで、キーワード「アロマ」で検索してみてください。びっくりするような内容がたくさん挙がっています。

生活を豊かにするはずのアロマで、事故があっては本末転倒です。

事故情報データバンクシステム

 

資格ビジネスじゃないの?(疑いの目)

アロマテラピー検定1級は終身資格で、AEAJ入会の必要もありません。

1級は自分+家族や身近な友人とアロマテラピーを安全に自己責任で楽しむレベルだからです。

そこから先に行きたいと思うか、それで十分と思うかは人それぞれ。自分が必要なものを納得して選んで、進路を選べばいいだけの話です。逆に言えば、資格さえあれば何とかなるというものでも全くありません。キッパリ

少なくとも、1級レベルの知識があれば、自分の身を守ることはできます。

 

アロマ検定、若い女の子が受けてるんでしょ?

アロマってそういうイメージですよね。ところがどっこい30%以上が40代以上!

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマの検定・資格 | データで見るアロマの検定・資格

何を隠そう、私自身が検定受けたのは6年前。ええ、シジュー過ぎ。

シジューの手習い、いいじゃないですか!

そして、受験会場に若い男子や、定年過ぎと思しき男性もお見かけして、「おお~、やっぱりアロマテラピーってみんな興味持っているんだな~」とワクワクした記憶があります。

 

すこやかに歳を重ねるのにも、きっと役立つアロマテラピー

仲良し中高年夫婦

香りで脳を刺激する、五感を磨くことが、穏やかに加齢していく過程で役に立つと信じています。香りでときめいたり、昔を思い出したり。パートナーの意外な一面を知るきっかけになったり。人生に、自然とかおりを添えてみませんか?

 

検定公式テキストが欲しい!

アロマテラピー検定公式テキストは、一般に販売されています。大きい書店にはおいてある・・・と思います。(長岡市内で目視確認したのは、蔦屋書店新保店)

まずはお手に取って、その可能性を知ってみませんか?

 

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉

 

 検定は5月と11月に開催されています。

大人の総合学習アロマテラピー。始めてみませんか?

友だち追加