読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

オリジナルアロマグッズを販促品に!

かおりある生活を提案するaromaiccaまいかです。

 

アロマクラフトを作っていると、「これ、欲しいです」「売ってくれませんか?」とお声掛けをいただきます。ありがたいことです。

この頃は、企業の方から「販促品としてお客様にご提案したい」とおっしゃっていただけたりと、とてもうれしいです。 

お客様のプロフィールをお聞きして作った、オリジナルオーダーアロマクラフト

今日、お嫁入りしたのは、アロマストーンとアロマリードディフューザ。

(写真左と中央)

アロマオブジェ、香りの置物

今回は、どんなお客様なのかということを事前にお伺いして作製しました。水回りのリニューアルをされたということでしたので、すっきりしたかおりでのクラフトをご提供しました。

アロマや芳香浴など、関係者にとっては一般的な言葉をご存じではないかもしれないアクティブシニアのお客様に安全に楽しんでいただくための、取扱説明書も欠かせません。

書くべき内容は、生活の木アロマグッズなどを参考にしながら、もれかつダブりなく。

さらに読みやすさを配慮して、A4サイズ1枚に12ptフォントで作製してみました。

お気に召していただけるとうれしいです。

 

季節や、目的によって、つかう香りを変えてみる

天然精油は揮発しますので、そのころの季節に合わせて、かおりの再提案をして、お使いいただくこともできます。

その時には、体験教室で実際にかおりを体験しながら、楽しんでいただけたらいいなと願っています。

年配の方なら、和精油もいいかもしれません。

 

yuika(ユイカ)エッセンシャルオイル クロモジ(枝葉部) 5ml

yuika(ユイカ)エッセンシャルオイル クロモジ(枝葉部) 5ml

 

 

ネット販売というインフラが充実しても、かおりは伝えられない

ハンドメイドクラフトをネット販売されてるかたをごく身近でお見受けするようになりました。

アクセサリーや、小物、可愛らしいものがたくさんあります。

その中で自分がアロマクラフトを業として、販売するとしたら…

お客様の趣味嗜好を考えて、どんな場所で、どんな使い方をしていただくか考えて、(安全面の配慮)

センス良く、喜んでいただけるように、素敵な写真でアピール(見た目)

プラス

かおりのブレンド…(デジタルで伝わらない感覚、しかもひとによって好みが違う)

【結論】不特定多数を相手に反復的に販売する、いわゆる業にするのは、私には難しいです。

 

大量生産はできませんが、丁寧にお客様に寄り添うご提案をさせていただけるかと存じます。

かおりの販促品にご興味のある方は、

お問い合わせは、ホームページから、どうぞ。