大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【創香】5月のアロマヨガのためのかおりデザイン

創香・添香(そうこう)師 aromaicca まいかです。

毎月、アロマヨガのテーマに沿った空間づくりをご提案しています。

 

今月のお題は「1日の終わりのリラックス」「循環~からだの中を吹き抜ける風」「初夏の爽やかな愛」の3つ。

いつもお渡しするギリギリまで、テーマを頭の片隅に置きつつ、ブレンドのイメージを作っています。気持ちよい朝の光に包まれながら、今日創香しました。

 

1日の終わりのリラックス

1日の終わり。古代エジプトでは祈りを捧げながら、薫香をしていたといわれています。

そこからイメージしたのが、沈む太陽とミルラ、フランキンセンス

太陽、といえばオレンジ。

でもさんさんと降り注ぐというよりは、夕暮れ時なので落ち着くラベンダーを添えて。

ぐっすり眠って、再生(よみがえる)力を身につけるように。

 

循環~からだの中を吹き抜ける風

新緑の季節。萌木色の葉と、力強く伸びる幹と枝。

朝ヨガにふさわしく、交感神経優位になるといわれている、ローズマリーを添えて。

隠し味は、山椒の果皮。ピリリ、そしてスカーっと吹き抜けていくといいな。

 

初夏の爽やかな愛を感じるアロマミスト

ヨガの最後を締めくくるアロマミストです。

レモングラスよりすこしやわらかな、シトロネラをメインに決めてました。

スーパーサブには、ペパーミントよりもやわらかな印象の、スペアミント

そして大好きなメリッサ。

仕上げにゼラニウムフランキンセンスが、まぁるくやさしくまとめてくれました。

イメージ通り、すぅ~っと、一瞬の中でも香りが変化していくのがわかります。

それでいて、ほんわか心がやわらかくなる幸福感。ブレンド、楽しいです!

 

かおりはBGMのようなもの。あるとないとでは、全然違う

そうおっしゃって、いつもわたしの感性を信頼して、ブレンドをご依頼くださるhiromi先生に感謝です。

かれこれ3年になりますが、今年からレシピノートをつけ始めました!

スプレーは比較的再現性が高く出来上がるかな と思います。

同じ香りが欲しい方は、お問い合わせフォームからどうぞ^^

 

自分オリジナルで創香したい、ブレンド体験したい方は、

7月以降予定のアロマブレンド体験イベントにどうぞ。詳細は後日お知らせいたします。

オリジナルブレンドのアロマヨガを体験できるスタジオ

5月5日(木・祝) 16時 スタジオBeさま(新潟県長岡市古正寺)

5月29日(日) 9時 Svg AJIRIさま(新潟県新潟市西蒲区

気になる方は、hiromi先生のブログから、メッセージでもなんでも送ってみてください。hiromiワールド、愉快です。

友だち追加