読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【創香】5月のアロマヨガのためのかおりデザイン

創香・添香(そうこう)師 aromaicca まいかです。

毎月、アロマヨガのテーマに沿った空間づくりをご提案しています。

 

今月のお題は「1日の終わりのリラックス」「循環~からだの中を吹き抜ける風」「初夏の爽やかな愛」の3つ。

いつもお渡しするギリギリまで、テーマを頭の片隅に置きつつ、ブレンドのイメージを作っています。気持ちよい朝の光に包まれながら、今日創香しました。

 

1日の終わりのリラックス

1日の終わり。古代エジプトでは祈りを捧げながら、薫香をしていたといわれています。

そこからイメージしたのが、沈む太陽とミルラ、フランキンセンス

太陽、といえばオレンジ。

でもさんさんと降り注ぐというよりは、夕暮れ時なので落ち着くラベンダーを添えて。

ぐっすり眠って、再生(よみがえる)力を身につけるように。

 

循環~からだの中を吹き抜ける風

新緑の季節。萌木色の葉と、力強く伸びる幹と枝。

朝ヨガにふさわしく、交感神経優位になるといわれている、ローズマリーを添えて。

隠し味は、山椒の果皮。ピリリ、そしてスカーっと吹き抜けていくといいな。

 

初夏の爽やかな愛を感じるアロマミスト

ヨガの最後を締めくくるアロマミストです。

レモングラスよりすこしやわらかな、シトロネラをメインに決めてました。

スーパーサブには、ペパーミントよりもやわらかな印象の、スペアミント

そして大好きなメリッサ。

仕上げにゼラニウムフランキンセンスが、まぁるくやさしくまとめてくれました。

イメージ通り、すぅ~っと、一瞬の中でも香りが変化していくのがわかります。

それでいて、ほんわか心がやわらかくなる幸福感。ブレンド、楽しいです!

 

かおりはBGMのようなもの。あるとないとでは、全然違う

そうおっしゃって、いつもわたしの感性を信頼して、ブレンドをご依頼くださるhiromi先生に感謝です。

かれこれ3年になりますが、今年からレシピノートをつけ始めました!

スプレーは比較的再現性が高く出来上がるかな と思います。

同じ香りが欲しい方は、お問い合わせフォームからどうぞ^^

 

自分オリジナルで創香したい、ブレンド体験したい方は、

7月以降予定のアロマブレンド体験イベントにどうぞ。詳細は後日お知らせいたします。

オリジナルブレンドのアロマヨガを体験できるスタジオ

5月5日(木・祝) 16時 スタジオBeさま(新潟県長岡市古正寺)

5月29日(日) 9時 Svg AJIRIさま(新潟県新潟市西蒲区

気になる方は、hiromi先生のブログから、メッセージでもなんでも送ってみてください。hiromiワールド、愉快です。