読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】20160228イントラボ:アロマ空間デザイン(AEAJアロマテラピーインストラクタースキルアップセミナー)

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターによるインストラクターのための、勉強会兼インキュベーションラボ、通称イントラボ事務局 aromaiccaさのです。

いいだしっぺのひとり、でもあります。

イントラボとは、よくある仲良しサークルではない

インストラクターの資格を取ってから、活動してみて感じる、いろんなこと。

いまさら誰に聞いていいのかわからないこんなこと。

もっと気軽にシェアしよう!もっと助け合おう!

「アロマが好きで、安全に楽しむ方法を、もっとちゃんと伝えたい」気持ちはみんな一緒のはず。

だから、商売敵なんかじゃなくて、よきライバルでありコラボ仲間でいよう。

モットーは、とにかく切磋琢磨!虚心坦懐!用意周到、臨機応変!

モヤモヤっとしている頭の中の構想を、話すことでヒントが見えてくる。

自分一人でやりきれない大きな仕事を、協働してチャンスにする。

チャレンジングですが、いろんな視点でアロマをとらえるチャンスでもあります。

 

2016年2月テーマ:アロマ空間デザイン

今回の講師は、梅田美子先生。アットアロマで学ばれ、住環境におけるアロマ空間デザインの提案などをされています。

www.at-aroma.com

 

かおりのイメージワークを丁寧にした経験のある人は、意外と少なかったりします。インストラクター授業の時は覚えなければならないことがあまりにたくさんあり過ぎて!

いわゆる、左脳でっかち。

だからまずは自分の嗅覚と、表現のボキャブラリを広げよう。

そして依頼してくださったクライアントはもちろんのこと、その先のお客様(エンドユーザ)を考えてブレンドする。

自己満足で終わらない。

文字に起こすと、普通のビジネスと同じ。アロマだから特別ということはない。

けれど嗅覚は個人差が大きく、自分と相手の感じ方が全く同じではないというところが、アロマを奥深いものにする。ブレンドは、「香りをデザインすること」。

デザインと考えると、原理・法則があることがわかる。

オリジナルのブレンドプロデュースって、相当、強みになりそう。

そして、ブレンドには化学の知識や分析表の読み取りなども役に立つはず。

 

20160228イントラボ参加者集合写真

 

参加者の声 

「すごく楽しかったし、濃い内容でした!
ある一部分を除きモヤモヤがすっきりしました。ユーカリ気分☆」

⇒「ある一部分」が事務局的に気になっていますが(笑)、次回のネタにしましょう。

 

「アロマの活用が広がります!
ありがとうございました(^-^)/

そして…
話せる仲間がいるって
心強い。」
⇒企画・集客・教室運営・講座・フォローと全部をひとりでやる講師業って孤独・・・
だからみんなで集まってワイワイ学べる時間ってエネルギーチャージになります。

 

「事務局、私も、次次回位なら、勉強のためお手伝いさせていただきたいなと思います。」
⇒事務局、感激!普段無意識にやっているところがあるので、プロセス・ノウハウの棚卸をみんなでやってみましょう。

 

「モヤモヤした部分に、光が射してきました?
何かあれば、お手伝いに伺います。遠慮無しですよ。」
⇒交通の便や場所の都合でいまのところ長岡開催にしていますが、各自の地元開催もやりましょう!年度末落ち着いてから、ですね。今後ともよろしくお願いします。

 

「とっても素敵な会ですね
次回もスケジュールが合えば参加させて下さい」
⇒初参加、ありがとうございました。できるだけ早めにスケジュール決めます。

 

精油ブレンドを化学的にとらえる方向性と、イメージとリンクさせる感性と、両輪磨きたいと思いました。

普段、孤独に仕事しているので、横のつながりを大事にしたいし、自分の苦手なところを得意としている人に出会えたり、協力してもらえる関係づくりって、大事だと改めて感じています。

あとは、自分で〇〇やるっ!って声に出してみる、言って決めたら「もやっと」がスッキリする。
言ったらあとはやってみるだけ、やってみなきゃわからない。」

⇒そう、やってわかることがある!

 

そういえば、がっちりマンデーでも新ビジネスは「しれっと」はじめるのが大事って言ってました。(見逃した方!公式サイトから5/15まで無料で視聴できるそうです)

www.tbs.co.jp

参加者ブログ

☆みぃのブログ☆上越市アロマテラピー教室なちゅり*AEAJ認定教室*☆

ameblo.jp

アロマテラピー教室aroma*ring【新潟県加茂市】 noraのてくてく散歩ときどき猛ダッシュ!☆AEAJ認定教室申請中

ameblo.jp

☆イントラボダイジェスト動画 on YouTube by aromaicca☆


20160228イントラボ@まちキャン長岡

 

5月23日からは、母校アロマティカでインストラクター試験対応コースが始まります。

わたしも講師として精油学総論(精油の化学)パートを担当します。

アロマテラピーをもっと知りたい教えたいひと、お待ちしています!

インストラクター合格したあとは、イントラボでも講師デビュー、新企画トライアルなど、みんなでサポートしあいましょう!