大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポート】AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会@まちなかキャンパス長岡20160703

 新潟県長岡市初の公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール、アロマテラピースクールまいかです。

アロマテラピーアドバイザー認定講習会は、JR長岡駅から徒歩5分程度の公共施設「まちなかキャンパス長岡」をお借りして開催しています。

各階設置の「本日の利用予定」ディスプレイにスクール名が表示されていますので、迷うことなくお越しいただけます。

会場案内ディスプレイ

アロマテラピーアドバイザーとは

社会にアロマテラピーを伝える第一歩の資格です。

1級(終身資格、AEAJ入会不要)でも、自分や家族と一緒にアロマテラピーを楽しむことはできます。

より広く第三者に対して、事故なく安全に、日本の法律に抵触することなくアロマテラピーを楽しむ方法を伝えるのがAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーの役割です。わたしはこれを「アロマテラピーゲートキーパー(門番)」とお話しています。

認定講習会の内容

認定スクールはAEAJの代理として、

・アドバイザーの役割

アロマテラピーと法律

公益社団法人日本アロマ環境協会について

3時間みっしりとかたいお話をします。アロマは楽しい、役に立つというメリットだけでなく、プロフェッショナルとして「知らなかった」ではすまされない、いろんなことをお伝えしています。加えて、受講生の方の知識のバックグラウンド、現在のご職業、アロマテラピーをどのように使っていきたいと考えているのかなどに応じて、お話の幅を広げてお伝えしています。

この講習は、講師にとってもアロマテラピーを伝える役割の初心に還る時間であり、身が引き締まります。

 

今回の受講生は、インストラクター対策講座を受講中の方と、上位資格取得を検討中の方。偶然現在のお仕事内容も似た方々同士、終了後もお話しながらお帰りになっていました。

インストラクター試験対策問題集をもって記念撮影!

(ご本人のご了解を得て写真掲載しています)

受講生との記念撮影20160703

IOSをアップデートしたら、カメラの機能がビックリするくらいアップしていた♪
セルフィータイマーを使って撮影しました^^

Sさま、Wさま、お疲れさまでした!ワークショップや、イントラボでお会いできるのを楽しみにしています。

女性のライフステージに寄り添うセルフケアにも、働き方の多様性を考えるときも、人生にアロマという選択肢があるだけで、豊かな気持ちになりますね。

 

定年退職後を見据えて、アラフィフ、アラカンアロマテラピーの勉強を始める方々を何人もお迎えしています。「興味はあるけど…」と思っていらっしゃる方。まずはアロマテラピー検定1級チャレンジからはじめてみてはいかがでしょうか?

「天然だから安全安心」という思考停止に陥ることなく、謙虚な気持ちでアロマテラピーを安全に楽しむ方法を知るためにも、からだのしくみを知るためにも、きっとお役にたつことと思います。

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉

 

 

友だち追加