【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポート】AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会@まちなかキャンパス長岡20160703

 新潟県長岡市初の公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール、アロマテラピースクールまいかです。

アロマテラピーアドバイザー認定講習会は、JR長岡駅から徒歩5分程度の公共施設「まちなかキャンパス長岡」をお借りして開催しています。

各階設置の「本日の利用予定」ディスプレイにスクール名が表示されていますので、迷うことなくお越しいただけます。

会場案内ディスプレイ

アロマテラピーアドバイザーとは

社会にアロマテラピーを伝える第一歩の資格です。

1級(終身資格、AEAJ入会不要)でも、自分や家族と一緒にアロマテラピーを楽しむことはできます。

より広く第三者に対して、事故なく安全に、日本の法律に抵触することなくアロマテラピーを楽しむ方法を伝えるのがAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーの役割です。わたしはこれを「アロマテラピーゲートキーパー(門番)」とお話しています。

認定講習会の内容

認定スクールはAEAJの代理として、

・アドバイザーの役割

アロマテラピーと法律

公益社団法人日本アロマ環境協会について

3時間みっしりとかたいお話をします。アロマは楽しい、役に立つというメリットだけでなく、プロフェッショナルとして「知らなかった」ではすまされない、いろんなことをお伝えしています。加えて、受講生の方の知識のバックグラウンド、現在のご職業、アロマテラピーをどのように使っていきたいと考えているのかなどに応じて、お話の幅を広げてお伝えしています。

この講習は、講師にとってもアロマテラピーを伝える役割の初心に還る時間であり、身が引き締まります。

 

今回の受講生は、インストラクター対策講座を受講中の方と、上位資格取得を検討中の方。偶然現在のお仕事内容も似た方々同士、終了後もお話しながらお帰りになっていました。

インストラクター試験対策問題集をもって記念撮影!

(ご本人のご了解を得て写真掲載しています)

受講生との記念撮影20160703

IOSをアップデートしたら、カメラの機能がビックリするくらいアップしていた♪
セルフィータイマーを使って撮影しました^^

Sさま、Wさま、お疲れさまでした!ワークショップや、イントラボでお会いできるのを楽しみにしています。

女性のライフステージに寄り添うセルフケアにも、働き方の多様性を考えるときも、人生にアロマという選択肢があるだけで、豊かな気持ちになりますね。

 

定年退職後を見据えて、アラフィフ、アラカンアロマテラピーの勉強を始める方々を何人もお迎えしています。「興味はあるけど…」と思っていらっしゃる方。まずはアロマテラピー検定1級チャレンジからはじめてみてはいかがでしょうか?

「天然だから安全安心」という思考停止に陥ることなく、謙虚な気持ちでアロマテラピーを安全に楽しむ方法を知るためにも、からだのしくみを知るためにも、きっとお役にたつことと思います。

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉

アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉