【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマハンドセラピストになるには?:Step2AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーになる

新潟県長岡市初、JR長岡駅から徒歩5分のAEAJ認定スクール アロマテラピースクールまいかです。

 

AEAJ資格をまだ持っていないけれど、アロマハンドセラピストになりたい!

f:id:aromaicca:20160805155910j:plain

引用元:AEAJ公式サイト 緑のエプロン着用している左側が当スクール講師です)

 

資格取得までのステップ

  1. アロマテラピー検定1級を申し込む。
  2. アロマテラピー検定1級を受検する。
  3. アロマテラピー検定1級に合格通知を受け取る。
  4. AEAJ入会手続きをする。
  5. 認定スクールでアロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講する。(3時間)
  6. 履修証明書をAEAJに送付。(2017年1月中旬)折り返しの指示に従って登録手続きをする。(3月アドバイザーとして認定)
  7. 認定スクールでアロマハンドセラピスト資格対応コースを受講する。(標準5時間、当スクールは6時間)
  8. 履修証明書をAEAJに送付(~2017年4月末)後、折り返しの指示に従って登録手続きをする。(7月アロマハンドセラピストとして認定)

2016.9.9の記事では1~3についてお伝えしました。

aromaicca.hatenablog.com

今回は4.~6.についてお伝えいたします。

4. AEAJ入会手続きをする 

アロマテラピー検定1級は終身資格です。入会も必要ありません。個人レベルで楽しむにはこれで十分かもしれません。

でも自分が「これ、いい!」と思ったことは、もっと知りたい、他の人(社会的第三者)に伝えたい、と思いませんか?

そんな方はお手続きされることをオススメします。

入会のメリット

  • アロマテラピー保険に自動的に加入される。
  • エビデンス(科学的裏付け)のある最新情報や、アロマに関するホットトピックスをネットや機関誌で入手できる。
  • アロマチャンネル(動画)で学びを深めることができる。

入会費10,000円(初年度のみ)、年会費12,000円。

これを安いととるか、高いと感じるか。それは人それぞれでしょう。

5. 認定スクールでアロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講する。(3時間)

AEAJ直接開催(2月、8月)、スクール開催(スクールによって随時)の二通りあります。

内容、受講料はいずれも同じですので、最寄りのスクールで受講すれば、交通費がかからずに済むのでおトク。

アロマテラピーアドバイザーとは

AEAJアロマテラピーアドバイザーは、プロフェッショナルの第一歩。社会に正しく安全に健全にアロマテラピーを伝える門番のようなもの。

アロマブームとはいえ、安全な使い方を知っている人、合成香料との見分け方はまだまだ多くないようですよ。(参考文献:2014.7.2付AEAJプレスリリース pdfファイル)

 

講義内容:アロマテラピーアドバイザー 標準カリキュラム(共通)3時間

1. アロマテラピーアドバイザーについて

アロマテラピーを安全に楽しむ方法を第三者に伝える上で必要となる、精油や植物油の基礎知識を学びます。

2. アロマテラピー関連法規

医薬品医療機器等法景品表示法などアロマテラピーにかかわる法律について学びます。

3. 公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)

AEAJとその活動内容について学びます。

「楽しい」だけじゃないアロマテラピーを、いやというほど(苦笑)叩き込まれます。安全第一・法令遵守をモットーとしているAEAJならではのお堅い講義です。

「つまんない」と思われてはわたしもつまらないので、「なぜおかたくあらねばならないのか」ということについても、当スクールではお伝えしています。

6. 履修証明書をAEAJに送付し、折り返しの指示に従って登録手続きをする。

講義後、主催スクールが発行する履修証明書に、必要事項を記入・写真貼付(会員証に入るのでぜひ会心の1枚を!)

AEAJ宛に送付(レターパック・簡易書留など、配送状況を確認できるものがおススメ)

折り返し、資格登録手続きに関する手続きが返送されるので、指示に従って登録手続き

四半期ごとの締日にしたがって、資格証兼会員証が送付されます。

アロマテラピーアドバイザーに関してよくいただくご質問

入会してからでないと受講できない?

AEAJ主催では、入会→受講の流れが必須です。

当スクールでは、年度変わりに受講したいというご要望がある場合、上位資格受験予定などを鑑み、ご相談に応じています。

とりあえず認定講習会受講してから入会、登録申請まで考えたいけれど?

履修証明書は受講後、5年間有効です。

有効期限内に登録していただければ無駄にはなりません。

アドバイザー資格でレッスンやセラピーをやってはいけないの?

国家資格ではなく民間資格なので、個人の判断です。

ただ、自分のやろうとする活動が資格に適合しているか、アロマテラピー保険が適用されるかどうか?その責任を負えるのか?ということはよくお考えになったほうが、お客様とご自身の安全を守ることになると、私は考えています。

なかなか出かけられません。自宅で受講させてもらえませんか?

AEAJ認定カリキュラムは、協会で承認された会場で開催することになっているため、それ以外の場所での開催は現状不可となっています。

各スクールは、認定スクール申請時に、部屋の広さ、設備などについて、「学習にふさわしい場所かどうか」、きちんとチェックを受けています。

当スクールでは、まちなかキャンパス長岡をお借りしています。

「出かけられない」という理由は人それぞれと思います。どうしたら、でかけられるか、ご家族の協力を得る、社会サービスを利用するなど、この機会に考えてみるのも、今後のご活動を考えるうえで、有用かもしれません。

 

次回アロマテラピーアドバイザー資格認定講座開催予定

当スクールでの開催は、アロマテラピー検定合格発表後の12月中旬~1月中旬にかけて開催します。

10月3日現在、決まっている日程は、12月14日(水)、18日(日)9:30~12:30まちなかキャンパス長岡503会議室です。

最速で資格取得したい!という方はぜひ手帳にメモして合格発表を待っていてくださいね^^

1級合格してから間が空いた方も、タイミングが合いますように^人^

www.aromaicca.com

 

アロマテラピーアドバイザー資格取得後のステップ3については、次回記事にいたします。