大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【5/12正午締切】2017.5.26ハーブとスパイスのサイエンス講座in新潟県長岡市

かおりのがっこう 事務局さのです。

 

5月26日(金)長島司先生によるわかりやすいハーブとスパイスのサイエンス講座

新潟県長岡市開催、お申込み間もなく締切です!

 

知ればもっと楽しくなる!すぐに実践したくなる!

長島司先生によるわかりやすいハーブとスパイスのサイエンス講座

f:id:aromaicca:20170227153840j:plain

翌日のAEAJ地区セミナー新潟へお越しになる途中で、お立ち寄りをお願いしての開催です。

 

【第1部】11:30~13:30ハーブティー~癒やしのサイエンス~

ハーブティーには心地よい香りや機能性ファイトケミカルズが多く含まれています。

この講座ではハーブティーを香り、味、色に分けて、それぞれの成分と身体への働きを解説し、数種のハーブをピックアップしてその成分や機能についても解説します。

また、日常飲まれている緑茶、ウーロン茶、紅茶などの茶類についても雑学的な情報を含めて提供します。実習:ハーブティーを使ったうがい液の作製

 

【第2部】14:00~16:00スパイス~香りと辛味のサイエンス

料理素材としてよく使われているスパイス。このサイエンスについて解説する講座は少なく、特に香りと辛味の本質についての詳細な解説は見られません。

この講座ではスパイスの産地や歴史などの情報に加えて、香りと辛味の分子構造の関係や、個々のスパイス成分や身体への働きについて解説します。実習:インドカレー、タンドリーチキンに使えるオリジナルブレンドスパイスづくり

 

 

お申込み方法

下記受付サイトからどうぞ!

goo.gl

翌日以降、メールで折り返しご連絡差し上げます。

友だち追加