【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】好評☆期間限定アーカイブサービスも♪アロマリテラシー講座

こんばんは。
9月の3連休、いかがお過ごしでしたか?

わたしは20年以上の付き合いの友人と、旧交を温めておりました。

長岡市すこやかともしびまつり(健康と福祉に関するイベント)

松之山温泉

大地の芸術祭(まつだい農舞台、キナーレ)大地の芸術祭

あいにくの雨でしたが、屋内の常設展をのんびり見ました。

 

そして18日。

台風の進路にドキドキしながら、夜中・明け方の風の音にヒヤヒヤしながらも決行!

現役疫学者によるアロマリテラシー講座&南会津アロマ祭り・フランス視察ツアーシェア会、無事開催しました。

 

精油の効果に関するお話をするには、裏付けが必要です。

よく言われますね。

ところでその「裏付け」って、あなたにとってはなんでしょう?

 

本?だれかの話?ニュース?新聞?ウェブ?プレスリリース?

 

科学的根拠、といえるのは原著論文

それ以外は、実は2次情報、あるいは「個人の経験」であり、科学的根拠とはいえないのです。

私は「○○が△△という効果がある」と記事があった場合、原典にあたる努力をしていますが…なかなか現実には難しいですね~

そんな中で、旧友がアロマセラピストであり、現役疫学研究者であるという貴重な立場を独り占めするのはもったいない!と思って思い切って開催した次第です。

 

マニアックな内容にもかかわらず、参加してくださったみなさま、
気さくな雰囲気で率直なお話をしてくださった荒木先生、関川先生、
ありがとうございました!

「まいかの講座は、皆さんの笑顔がよりキラキラ輝く、魔法のスクールですね」なんて、嬉しい言葉もいただきましたよ♪

f:id:aromaicca:20170925165841j:image

日程の都合、場所の都合で参加できなかった方。
アーカイブの用意があります。(有料サービス、facebookユーザのみ、受付9月末まで期間限定)


ご興味有りましたら、fbページからメッセージにてお問い合わせくださいませ。