大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010大晦日

特別なことはなく、フツーにだらだら過ごしてます。 車にガソリン入れて、お昼に焼肉・・・は営業してなかったので、ラーメン(碧空麺舗)に変更。 (ラーメン食べると、おなかすかないよねぇ、胃もたれするようになったよねぇ とさっきお茶のみながら、相方と…

一足早く年越しそば

今日は雪も降らず穏やかな日でした。 お昼開店時間と同時に「そば小屋」さんへ。おやじさん、朝6時から準備してたけどおっつかなかったと、すまなそうに「ちょっと待っててくださいね~」 ほかにまだお客さんもいらっしゃらなかったので、のんびり80年代の音…

当たり☆

ジャスコ5%オフでお買い物のあと、福引きでWAON賞と1等が当たった~ カズオ、えらい

カートの中に・・・

車でぐるっとひとめぐりお買い物済ませて、家に戻ったら・・・むむっ!足りない?! 未来屋書店で買ったはずの戦国武将(ディアゴスティーニの毎週発刊。ぺらぺら雑誌なのに600円もする・・・)の袋がない~!!カートから車に持ってった記憶もない~!! き…

残念ながら(その2)

午前中、ヨネヤマ組 Kさんのご自宅にうかがってヘッドマッサージをしていただいてきました。 ちょうど近所に、そば小屋というオススメそばやさんがある(Kさんオススメは付け鴨せいろ) というので、帰りはそこで食べて帰ろう♪と思っていたのですが、・・・…

アロマセッション

ほぼ2ヶ月ぶりに、ピースフル じゅんこさんのアロマセッションを受けてきました。ひとつやりとげたご褒美と、今の自分を確かめ、これから必要なものをチャージするために。 た~くさんのボトルの中から、「単語の意味なんだっけな~、忘れてんな~」などと思…

京麩

滋賀の友人から半兵衛麩をいただきました。 生麩・・・もっちりしてるから、もちみたいに食べたらいいかな~と、かるく周りをフライパンで焼いて、野菜をだしで炊いた中に入れて、おいし~くいただきました。 次は友人オススメの、味噌田楽にもしてみよう♪HP…

日本アロマ環境協会(AEAJ)アドバイザー認定講習会

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会、ようやく、申し込みました~新潟会場はないから・・・東京で受講です。 次のステップ、インストラクター試験は・・・独学で3月はちと難しそうなので、おいおいに。

クリスマスの約束2010

録画予約して・・・と。おやすみなさい。いい夢が見られますように☆

休養

ショッピングモールの華やかさと人ごみに疲れてしまったみたい・・・テレビ見ながら眠っちゃいました。 明日から雪の予報。最低気温最高気温ともに3度。早め出発と運転、気をつけようっと。

リラ~ックス

いよいよ明日ということで、応援エールいただきましてありがとうございます勇気が湧いてきます~ さてさて昨日今日はブログ経由で近況を知ってる旧友から、温かい電話をもらいました。直接おしゃべりするのは何年ぶりかしら。(柳川→有明海探索旅行以来?) …

準備中

チケットとってタオルとエプロン洗濯して持ち物確認して提出書類の控えを取って理論の内容を再チェックしてヘッドマッサージ実技はお風呂の中でセルフで確認~ 深呼吸しながらひとつひとつ心の中で指差し確認、「よし」 あとは早起きの練習だぁ

つまらないものを着ているとつまらない一生になるわよ

こんな挑発的な電車の吊広告に惹かれて読み始めた「Real Clothes リアル・クローズ」(槇村さとる) 今日、最新刊11巻をゲットしました♪Real Clothes 11 (クイーンズコミックス)/槇村 さとる ¥480Amazon.co.jp今回も働く女子へのエール&仕事・人生に対する…

3ヶ月ぶりの美容院

今日も冬晴れ。道路の雪も解けてぽかぽかいい気分~ ヘッドスパの都合で髪を切れない というのをいいことに、染めるのもすっかりご無沙汰してました。女子としてどうなのよとツッコミいれたいところ。来週の試験に向けて、カラー&トリートメントしてもらっ…

除雪車&ゴム長(靴)、初出動

朝、除雪車の音をぼんやり聞きながら、目覚ましで起きました。朝食後、ゴミ捨てがてらアパート入り口を見ると・・・でっかい雪の塊がふさいでるよ・・・これはさすがのレガシィも乗り越えられるまい と、雪だるまを転がすように、プチ除雪。 昼間は晴れてい…

初雪はしんしんと降り積もる・・・

寒気が入ってくると聞いてはいましたが・・・朝からいきなり静かになにげに積もっているんですが~消雪パイプのないところはどうなっているんだろう・・・ 私といえば、すっかりロングスリーパーに逆戻り。いちおう6時に目覚ましはかけるけど、「起きてこな…

今日も充電中・・・

自分のキャパを見直しなさい というカラダからのメッセージだと受け取って、今日もゆっくりさせてもらってます。ムリすることはないよね。「自分にできないこと」を手放すこともときには必要なのだ~

本日、休養日

体調があやしいので、朝カズオを送り出したら、今日は「休養日」にします。ビタミンとって、ぐっすり眠ろう・・・

ノーベル賞授賞式

ニュースで見て、あらためて喜びがよみがえってきました。 いまこの世の中に存在しているあらゆる製品や薬に、あの化学反応が活用されています。また、研究者たちはさらにより収率よく、安価で、安全な、「よい反応」、私たちの生活を向上させる「新しい物質…

合格!アロマテラピー検定1級試験

今日届きました~、待ってたよーん 合格率高い(=独学でも難しくない)といわれてはいますが、やっぱり、いくつになっても「合格」もらえるのはうれしいもんですね~。 さてさて次の波は「ロイヤルヘッドスパ」。昨日今日と自主練習会やりました。あさって…

外は今日も雨、やがて・・・

カズオ(のコンピュータシミュレーション)によれば、明日の最低気温予想はなんと0℃みぞれになるかも・・・タイヤ替えておいてもらってよかった。 今日明日と午後から練習交換会。寝違えたかで首が痛い&やや疲れ気味ですが、気合入れます大好きな「ホワイト…

NHKあさイチでアロマ特集!

NHKあさイチ 、アロマ特集ということで釘付けにコメンテーターは杏林大学古賀教授。臨床的にも興味をもたれている分野なんですね。 羽田新国際ターミナルで和の香り(ひのき系?)が日本のイメージブランディングとして使われていること、 ケアホームで昼(…

冬支度

穏やかな日曜。 ピラティスで自分の身体の軸を確かめて 相方にタイヤ交換&空気圧チェックしてもらい ヘッドスパケーススタディをして スタジオでそのまま、ヨガ担当の先生も交え、ケーキをいただき小一時間おしゃべりし、 家に帰って、要らない服をもって近…

給油口のフタ

昼間、お出かけ先で用が済んで、助手席側から車に戻ったらビックリ。ぱこーん とおマヌケに給油口が開いてました。わたしも一瞬、ぽかーん。(ノ゚ο゚)ノ 昨日、給油して来てくれたのは・・・相方(仮名:カズオ)灯油も一緒に買ったから気づかなかったか?いや、…

ひさびさに早起き

・・・といっても、ムリヤリ目覚ましで6:15amですが。 というのも、これまで在宅勤務をしていた相方が、縁あって今日から市内の某会社の委託業務を請け負うことになりまして、しばらく普通の人々のように「出勤」していくことに・・・ 朝食を作り、(あ、弁…

今日の全身浴

今日も温かな日差しの1日でした。ありがたい。 ほっこり温かな気分になるオレンジスイート3滴と、むくみ解消ジュニパーベリー1滴、抗菌ティートリー1滴。あら塩ひとさじ。 足裏もみもみしながら、のんびりゆったり浸かろう~っと♪ 2022年ワールドカップ開催…

友だち追加