大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草という名の草はないのです

毎朝川沿いを散歩したり、里山ボランティアに入るようになり、 植物を精油の対象としてみるだけでなく、「ホリスティックに(全体的に)」感じるようになりました。 夜明けに太陽が昇ってくるくらいの時間、朝露に濡れた草木と土からは何とも言えない、よい…

ラーメンの旅@一晃亭(寺泊)

6月28日。4:20起床。ホテルアメニティのボディスクラブを使いつつ、熱めの朝風呂でシャキッと気合入れて。眠る相方を残し、ケーススタディ提出用にコンビニでコピーを取りまくる! そしてホテルフロントでホチキスを借りて、… 無事にスクールへ提出完了しま…

K-ballet company ジゼル@新潟県民会館

地方で熊川哲也を観るのは初めて。 そしてジゼルはなんと初新潟公演だったそうです。 バレエ初鑑賞の相方には難しかったらしく、「感動のポイントがわからん」との感想( ̄◇ ̄;) ちょーいい席だったのにぃ ジゼルがアルブレヒトを守った というのは「赦し」な…

ケーススタディ30症例終了!

今日、30症例目を無事終了しました。 同級生の頑張ってる姿にはものすごくいい刺激をいただいて、めげそうなときもがんばれました。 同級生以外にも、ピラティスの先生、鍼灸の先生、リフレクソロジストさん… 「身体のプロフェッショナル」にご協力いただく…

背脂中華@らーめんらいふ(長岡市)

なにげに忙しかった6月ももうすぐ終わり。 クーポン期限切れを避けるべく、万難排して開店直後のらいふへゴー! 今日は背油中華(+クーポンで味玉)、シビレ油そば(クーポンで大盛)、ランチセット。 背油は鶏ガラ+魚介のあっさりしっかり味。背油も多す…

朝ラーメン@中華のカトウ

朝7時から営業している中華のカトウさん。 アロマ協会イベント前に腹ごしらえ☆カウンター5席、テーブル2つ。 ちっちゃなお店。 メニューも値段もいさぎよい。今日は大盛りにはしませんでした^^; 中村獅童さんのサイン@@ さくっとカウンターに届いたシンプ…

曜日限定メギスラーメン@春紀(柏崎市高柳町)

春紀の限定メギスラーメンを食べるのだ!と意気込んでカレンダーに印をつけていました^^ 相方としては越後長岡サイクルチャレンジに向けてチャリにも乗りたい時期だけど… 恵みの雨。かなりの大雨。 前回「まさかの臨時休業」で悲しい思いをしたので、今回は事…

ヨガとアロマテラピーのコラボ!

ひさしぶりに雨の音が聞こえています。ようやく梅雨入りとなるのでしょうか。 さてこのたび、長岡市古正寺スタジオBeさんで行われる「アロマヨガ」の香りプロデュースをさせていただくことになりました☆ 7月の毎週土曜日午後7時から。インストラクターは、ほ…

キャスティールとマルセイユ

アロマセラピスト頑張った自分へのご褒美として、アロマティカさんの「ハンドメイド石けんマイスター認定講座」に入門しました。 通常2.5時間x6回なのですが、遠方からいらっしゃるかたに合わせて集中講義形式です。 基本のレッスン1, 2を朝10時から夕方5時…

ハンバーガープレート@gramercy cafe

今日のランチは早めにひとりめし。 というわけで、開店直後のグラマシーカフェ@長岡市宮関さんへ。 メニューはこんな感じ。 カレーも気になりますが、今日はハンバーガープレート。 食べログで「時間がかかる」というコメントを見ていたので、自分のペディ…

夏のペディキュア

ネイルもデザイン石けんも、ファッションも季節先取りがオサレ☆ というわけで、ほぼ半年ぶりのペディ。 前回は雪をイメージしてデザインしていただきましたが、 今回は「長岡花火」をお題に、てんこもりかつクールにしていただきました! ネイルデビュー以来…

里山協力隊@国営越後丘陵公園

新潟は暑い日が続いています。 昨日はうっかり熱射病気味になりました… 保冷剤をタオルで巻いて、頭と首とそれぞれ巻いていたにもかかわらず…です。 炎天下・真昼・長岡大橋を歩いて渡る は、やはり結構キケンなんですね。(しかも往復…) というわけで、今…

20年ぶりの大型家電購入

20年も経つと、もはや別次元ですね、洗濯機( ̄◇ ̄;) 作動中の音が静か。 脱水したあとで洗濯物たちがほぐれてる!からまらない! すごーい! 配送のお兄さん二人、仕事早く、爽やかで親切でした(°∀°)b 素晴らしい‼ 掃除もできたし、 一石二鳥。ありがたや( ´…

精油学総論(精油の化学)講義

昨日は半年ぶりに「精油の化学」の講義をしました。 アロマテラピーにおいて化学を学ぶ必要性とは 精油に含まれている成分の「性質(性格)」を知って 個性的な精油たちと、安全に楽しく、お付き合いしていくため と、私は考えています。 精油の芳香成分であ…

ケーススタディ追い込み!

AEAJ認定セラピストになるために必要な、残された要件。 学科試験の合格(あ~結果早く来て~) 合格後、6月中に30ケーススタディのカルテを認定スクールへ提出 というわけで、現在ケーススタディの追い込み中です。 試験直前の1ヵ月は勉強に集中していたの…

いまだからできること

1. いましかできないからいまのうちにやらなければならない 2. いまだからできることをいまやらせていただこう 私見ですが… 1って自分で自分を追いつめてしまう 2は目の前に降りてきたことを信じて、むきあう そんな感じでしょうか。 いまの私は、2 な感じで…

風蓮@長岡市蓮潟

6月3,4日は武蔵の日。ちゃーしゅーや武蔵は辛みそラーメン390円っていってたね~ と気楽に11時過ぎにお店に行ってみたら…すごい行列。ムリムリ! というわけで、以前ネイルサロンHinu hinuオーナーさんのオススメされてた風蓮さんへ。 入口扉はやや入りづら…

ネイルスタンプ

指先に遊びゴコロ☆ ネイルに薔薇のスタンプをポン^^ シェラックの赤・青・白を混ぜて、オリジナルの薄紫です。 おりしも、薔薇まつりシーズン。 来週末は化学の講義ですが(汗)、その次の週は早朝バラ園ツアーに参加の予定です。 パフューマの方に案内して…

友だち追加