大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンスタンプラリー#8:暁天(小千谷市)

ひょうたん型のかぼちゃ、ピーナツカボチャを使った限定麺が紹介されていたので、いただいてきました☆素早くスタンプを押していただきました。「大盛り無料」という言葉に惹かれましたが、ひとりでは自信がないので小声で「あ、普通で…」とオーダー。…ヘタレ…

アロマ家庭教師をやってみて感じたこと

昨日はアロマテラピーを学ぶのは初めてという、まっさらな方への家庭教師をさせていただきました。「アロマはずっと気になっていたんだけれどなかなかきっかけがなくて…」「アロマオイルはセットで12本持っていたんです。でも好きなオイルをティッシュに垂ら…

伝える と 伝わる

昨日今日は全く別分野のインプット、明日からはまたアロマテラピーをアウトプットです。ありがたいことに、もうひとりアロマテラピー検定1級にチャレンジしたいという方から、アロマ家庭教師の依頼をいただきました。検定申込み締切日を知ってからほんの数日…

ラーメンスタンプラリー#7めん蔵(長岡市)

オーエムゴルフセンター内のラーメン屋さん。名前が変わってから、初めていきました。はっ!あのマンガ豊富な本棚が…なくなってたorzラーメン待ちながらおやぢ全開で島耕作シリーズを読むのが楽しみだったのに…背油ラーメン、チャーハンセット。チャーハンは…

お得なランチ@炭火焼肉てんてん(長岡市)

トレーニング後にはカルニチンを摂る!ビタミンを摂る!ということで、遅めのランチを「てんてん」さんで。試行錯誤ののち編み出した、「最高のコスパランチ」、いつもの 牛ハラミ定食ごはん大盛り+ハラミダブル+ホルモン3種盛りそしておすすめ米沢牛ロー…

外ヨガ&防災大学起震車@ながおか市民防災センター

Hiromi先生の外ヨガに参加してきました!ご覧のとおり、いい天気☆陽射しは痛いですが、時折吹き抜ける風が涼しく気持ちよく、なんたって、空が青いから、身体を天に伸ばすと気持ちいいのさ~この広場は、中越地震の仮設住宅跡地。ヨガの後は、みんなで具をも…

ラーメンスタンプラリー#5円満(長岡市)、#6ペコペコ(燕市吉田)

9月18日土曜日、アロマハンドトリートメントボランティアグループ「ハンド*アロマ」さんでご一緒に吉田シニアセンターでボランティアをさせていただきました。その前に、腹ごしらえ。スタンプラリーもかねて吉田病院目の前のペコペコさんへ。3連休の「大感…

アロマテラピー検定1級対策コース第2日目@ターコイズさん(見附市)

短期集中アロマテラピー検定対策家庭教師、2回目でした。直前にお送りした前回の確認テストの答え合わせアロマテラピーの歴史アロマテラピーと環境協会及び資格制度の理解と役割アロマテラピー活動分野と関連法規健康学精油学各論(花、果皮、果実、樹脂)を…

ラーメンスタンプラリー#4@らーめんハウス勘四郎(長岡市)

前日、お昼ごろには外まで行列だった というfin's帰りの相方からの情報もあり、雨の中11:30オープン前に到着。風除でちょっと待たせてもらって、入店。おむ丼と、レギュラーに定着したえび塩ワンタン(どちらも大盛)をオーダー。「タルタルオム丼」も気にな…

アロマヨガ#5「静止」@スタジオBe

アロマヨガ、お疲れさまでした。 静かに、ヨガを、香りを 楽しんで味わっていただけましたでしょうか? 今日の香りは ◆サンダルウッド・インド(白檀) ◇ベルガモット でした。 サンダルウッドの深みのある香りは、古代から瞑想や宗教儀式に用いられてきまし…

アロマバスボムにリベンジ!@になニーナ

多世代交流館になニーナさんで、バスボムづくりにリベンジ!してきました~出席者の方は私以外はアロマほぼ初体験という方々ばかりで、反応がとても新鮮でした。材料をよく混ぜて、ぎゅむぎゅむとおむすびの要領で握るのですが・・・スクールで作った時は、…

はさ木づくり

久しぶりの里山協力隊出動。またしても激しい雨…稲刈りに備えて、「はさ木」をつくりました。わらでぎゅぎゅぎゅっと竹と木を括り付けます。「男縛り」という締め方らしい…1回チャレンジしましたが、???だったので、竹押さえ係、縄運び係に徹しました。(な…

秋のネイル

久々のハンドネイル♡Hinuhinuさんのおかげで、ペディキュアも手のネイルも長持ちしております^^季節ごとにそれぞれ1回くらい伺うくらいがちょうどいいです。夏の「長岡花火」ペディに引き続き、ハンドネイルもオリジナリティあふれる素敵なネイルにしてい…

8月の思い出ごはんスペシャル

書き落としていた思い出ごはんの数々… 8月2日3日。今年の花火のおとも。スズデリさんのオードブル盛り合わせ。 2日目も、スズデリさんの野菜オードブル盛り合わせにしました。 どちらも、大変おいしうございました☆ 「適当に隙間をうめておこう」的なものが…

ラーメンスタンプラリー#3@ようか(小千谷)

ハマショー衝撃から立ち直る時間も保存前にブッとんだブログを書き直す余裕もなく、とりあえず小千谷へ。ようかさんにて、久しぶりに煮干し中華をいただきました。この煮干し中華は、私の「煮干し」「醤油」ラーメンへの苦手意識を一気にぶっ飛ばしてくれた…

僕と彼女と週末に(浜田省吾)

書き上げたところでブッとんだ記事を書き直すというのはどうもね・・・、と思いつつ、熱を忘れたくないという一心で書いています。今朝、録画していた僕と彼女と週末にを観ました。たまたまテレビ番組表で見つけて「ハマショーも還暦かぁ」と軽い気持ちで録…

ラーメンスタンプラリー#2@らいふ(長岡市)

雨の日曜日。相方も走りに行けないので、ちょうどいい。というわけで、有効期限月末のクーポンを持って、開店前のらいふさんへダッシュ!先頭をとり、ガラス越しに発券機のボタンポジションを確認し、千円札を握って待つ・・・後ろには続々と人が並んでくる…

アロマヨガとアウトドアヨガ(ブランチ付)

月イチ アロマヨガ@スタジオBeさま。 ご好評につきレギュラー化、ありがとうございます^^ 今月は14日土曜日19時からです。 インストラクターは、ほっこり~な雰囲気で騙しつつ時々Sっ気が隠せない、お笑いとあまちゃん大好きHiromi先生。 残念ながら私は…

ボディワーク系の本

近所のアピタで実用書フェアをやっていて、時間つぶしに見ていたら… 「もう二度と会えないかもしれない!」と思い、買ってしまった本3冊。 バーゲンブックなので、半額以下になっているものも。 パーソナルタイプ診断がついていたので、ついつい…^^; 経絡…

ラーメンスタンプラリー#1@祥気(長岡市)

今年はスタンプラリーはやらない宣言 をして、Komachiも買わずにいたのですが… なんと、相方がお友達からいただいちゃいました☆ というわけで、「食べたいときに食べたいものをおいしくいただく」「結果スタンプ10個集まればラッキー」を合言葉に、静かにス…

激動の8月最終日

記録をいろいろ残しておかないと忘れます… ついこの間の土日のことなのに、すでに遠い昔のことのよう… 今週の「あまちゃん」で時間がワープして、気持ちが2年半前にもどりかけているからかもしれません(涙) 8月31日 10-17時まで、中越市民防災安全大学。 …

アロマテラピー検定1級対策コース1日目@ターコイズさん(見附市)

アロマテラピー検定1級を目指しているターコイズさんをサポートすべく、ご自宅サロンにお邪魔して家庭教師をさせていただきました! すでにリフレクソロジスト・ベビマ講師として活躍されているターコイズさん。 セラピストとしての基礎と持ち前のガッツ・集…

友だち追加