大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタイン石けん(2014-#2)

年初は1週間に1本つくる意気込みでしたが、ほかのイベントも考えると1ヵ月に1本くらいが私にはちょうど良いペースのようです。大きな課題をひとつやり終えて、提出したらほっとして作りたくなりました。バレンタインをイメージして、いつもの私のイメー…

平日限定週替わり鶏白湯@麺の風祥気(長岡市)

お買い物の帰り道にふと、「ラーメン食べたい・・・」と感じた自分に体調快復を確信。(先週は倒れてました・・・)というわけで開店直後の祥気さんに買い物袋をぶら下げて伺いました。入口扉に「平日限定週替わり鶏白湯 今週は濃厚坦々麺」とあり、おもわず…

気軽にアロマ#3「あったか柚子のバスソルトを作ろう!」@多世代交流館になニーナ

お天気にもめぐまれ、おかげさまで定員8名様満席で開催させていただきました。みなさまお子様連れで、にぎやかにご家族のためのアロマバスソルトを作っていただきました。ご参加くださったみなさま、ご協力くださったスタッフのみなさま、ありがとうござい…

【満席御礼】気軽にアロマ#3「あったか柚子の香りバスソルトをつくろう」@多世代交流館になニーナ

明日1月29日(水)10:30~11:30の講座はおかげさまで満席&キャンセル待ちとのこと、どうもありがとうございます!準備にも気合が入ります(ドキドキワクワク)☆楽しんでいただけるといいなぁ^v^12時からはになカフェもあります。寒くて引きこもりがちな…

油そば(ジャンク)&えびえびラーメン@ラーメンらいふ(長岡市)

相方の夜勤は続いています。夜~明け方の降雪予報は、除雪関連のお仕事をされる方には大事な情報。朝起きていつも心配そうに窓の外を見て、ほっとしていたり、ちょっと悔しそうにしている相方の様子を静かに観察しています。そして、がんばるご褒美は…平日ラ…

【試験対策】AEAJアロマテラピーインストラクター

3月のインストラクター受験を控えている方。スクールに通っていた方も独学の方も、そろそろ問題集にせっせと向かい合っている頃でしょうか。繰り返し繰り返し解いていると、なぜか同じところを同じように間違えてしまうことに気が付くことがあります。それは…

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会開催(1月18日土曜)

認定教室として初めて、アドバイザー認定講習会を開催いたしました!お天気も穏やかで、ほっとしました^^今回ご参加くださったのは、理学療法士として病院に勤務されている男性でした。アロマテラピーを仕事で活用したいとおもい、独学(テキストと精油セ…

3色石けん型だし(2014-#1)

通常、24時間保存後、取り出して切り分けるわけですが、やわらかくてなかなかとりだせないまま1週間過ぎました。牛乳パックの型を丁寧に丁寧に外して・・・色付け用の素地が均一に混じっていなかった・・・かなりぐりぐり混ぜたつもりだったんですけれど。ミ…

席を「譲られる」心構え

なんと、うちの相方がバスに乗っていたら、高校生の男の子に席を譲られたそうです。相方は小柄で白髪でメガネをかけていますが、バリバリのチャリ乗り、しかもその日はチャリ仲間との飲み会に行く途中。そんなモードの相方は一瞬なんのことかわからず混乱し…

基本がわかっていれば、あるものでなんとでもできる!アロマクラフト

1/12, 13と自然療法スクールアロマテラピーの学校横浜校で「精油の化学」を受講してきました。1日5時間、2日間連続。終わった後は、充実感!講師の久保田先生はとってもエネルギッシュでいてかわいらしく、心豊かな素敵な先生でした。一緒に受講されていた皆…

アロマヨガ#10「デトックス」@スタジオBe

昨年から始まったアロマヨガ。おかげさまでご好評をいただき、新年でちょうど10回目を迎えました。これもアベちゃん先生と、通ってくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます。さて、2014年初回のテーマはデトックス。身体を動かすことで血・水を…

おうち石けん2014-#1:カラー石けん(緑、赤、青)

この冬最強寒波が襲う中、今年初のおうち石けんづくり。初回は以降のコンフェクションとしても使えるようなカラー石けんを。ハーブ浸出油も使ってみました。緑:北海道モミの葉+二酸化クロム赤:ローズヒップ+酸化鉄ローズブラウン青:ウルトラマリンブル…

2014年アロマテラピー検定日程

アロマテラピー検定の日程が発表されています。2014年は5月11日(日)と11月2日(日)です。アロマ検定に挑戦してみたい という方、ぜひスケジュールに入れてくださいね^^アロマテラピー検定には2級と1級があります。私は初めから1級合格を目指して学習す…

しごとはじめ&1月の予定

新年おめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。いろんな方にアロマテラピーに興味を持っていただけて、うれしい1年でした。ありがとうございました。自分自身も、AEAJ認定アロマセラピスト合格、ボランティア大学修了、防災士合格と小忙しいなが…

友だち追加