大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【最終ご案内】6月1日(日)家族でアロマ体験@まちなかキャンパス長岡503

6月1日植樹祭の日に、長岡市で「家族でアロマ体験」として開催いたします!いよいよ明日開催、最終ご案内です。各回先着10組さま、事前予約くださった方にはささやかなプレゼントを差し上げますお名前、参加希望時間を記入の上、aromaicca☆gmail.comへどうぞ…

5/31AEAJ地区イベント アロマセミナーin新潟

いよいよ明日です!地区セミナーの皮きりが新潟というのがウレシイではありませんかほかの先生のセミナーに参加すると、いろんな伝え方があるんだな~と引き出しが増えます。私にとっては、自分が知識や体験で知っていることを、どうしたらほかの人にシェア…

香りのばら園バラ咲き始め&自然探勝路散歩

薔薇の時期こそ、丘陵公園年間パスポートの活かし時!というわけで、真夏日の昨日、行ってまいりました。ばらまつりが始まる前から、変化を見続けるのには適しています。でもやっぱり昼近くになると香りはほぼ揮発しています^^花から香る、というより、香…

【7月開講】日報カルチャースクール長岡教室

7月開講の新潟日報カルチャースクール長岡教室のお知らせ、ご覧いただけましたでしょうか?素敵な講座に挟まれてデビューです( ^ω^ )地元紙は購読していないというかたは、webでどうぞ!アロマテラピーはこころとからだにやさしく作用します。植物の生き残り…

Ms. Rhiannon Lewis&#59; Science Evidence Based Witch

Rhiannon Lewis先生の講義を受けてきました。10年近く前、製薬会社に勤務していたころから、この方のことはずっと気になっていました。長岡に引っ越してからもずうっと気になっていましたが、スケジュールが合わずずっと歯がゆい思いをしていました。そし…

【試作】アロマキャンドル

納得のいくものができれば、6月27日(金)にな市に出品します。ミツロウ。ソイワックス(ミツロウより融点が低いもの)に、天然鉱物や化粧品グレードの色素を加えてモザイク状にカット。色の三原色。組み合わせるとハワイアンカード レインボウの6色にな…

ハンド*アロマ定例会

奇数月第3水曜は、ハンド*アロマ定例会@燕市吉田社協さまです。昨日は手技のおさらい、安全確保のための注意点再確認、フットトリートメント体験、と盛りだくさん。「つばめの茶の間でやってもらって気持ちよかったから、私も習ってみたい」とお見えにな…

ハンド*アロマ@吉田わらべ

午後はハンド*アロマの定例会@吉田。午前中は同じ敷地内の子育て支援施設わらべさんにてハンドトリートメントをさせていただきました。入口にこんな風に、看板がついてありました。歓迎してくださっているみたいで嬉しい!整体のお仕事をされているのりこ…

そして、星の輝く夜がくる

真山さんの本は、本当に引き込まれます。そして、気づいた時には目から鼻から水が・・・そして、星の輝く夜がくる/講談社¥1,620Amazon.co.jp遠間って、遠野のことかなと思いながら読んでいたのですが、ふと「とおま」と声に出してみた。TOMA・・・・そうか…

汁なし坦々麺@ようか(小千谷市)

一歩先にお店に入って券売機の前で迷っていたお二人連れ。わたし「汁なし坦々と・・・」相方「煮干しでしょ」と意見をまとめていたら「お先にどうぞ」と順番を譲ってくださいました。恐縮です。汁なし坦々麺大盛。油そばに似てる?と思ったけれど、ねっとり…

【お知らせ:6/1】香育の日記念イベント「家族でアロマ体験」@まちなかキャンパス長岡503

昨日は見附で「親子でアロマ体験」をしていただきました。引き続き…6月1日植樹祭の日に、長岡市で「家族でアロマ体験」として開催いたします!日時:6月1日(日) 10:30-11:30, 13:00-14:00, 14:30-15:30場所:まちなかキャンパス長岡503内容:5種類の香りか…

香育の日記念イベント「親子でアロマ体験」@見附学びの駅ふぁみりあ

怪しい雲行き、肌寒い風の吹きすさぶなか、香育の日イベント開催いたしました^^;お天気がよければ、花*花ガーデンを散歩しながら香りを見つけていただこうと思ったのですが、あまりに寒いので、みなさまがお見えになる前に八木館長のお許しをえて、すこ…

気軽にアロマ#7「若返りの水をつくろう」@多世代交流館になニーナ

今日はになニーナさんで最後の講習。ドライハーブで呑めるハンガリアンウォーターを作りました。無水アルコールと40%ウォッカによる抽出成分の違いや、ハーブ利用の歴史などについて簡単に触れて…作製していただきました^^瓶に入れるだけ~のお手軽レシ…

花ボラ(毎週水曜、土曜@丘陵公園里山エリア)

夏日の里山。紫外線が痛い…暑いけど、肌を守るためには長袖長ズボン長靴、手袋帽子必須!今日の仕事場は、カキツバタ、菖蒲、アヤメが植えられている水辺。生育を阻む、背の高い、繁殖力の高い草たちが今日のターゲット。ハルジョオン、ヒメジョオン(通称、…

【お知らせ:香育の日イベント@見附】親子でアロマ体験~好きな香りでルームスプレーを作ろう~

☆見附市以外の方もご参加いただけます!!☆併設のハーブ園で香りの植物を実際に見学後、ラベンダー、オレンジスイート、ペパーミント、レモン、ローズマリー、ゼラニウムの精油から好きな香りを選び、ルームスプレーを作ります。おみやげにAEAJ香育テキスト「…

6/27にな市 ハワイアンカードリーディング x ハンド*アロマ@になニーナ

恒例のにな市も、いまの建物での開催は最後。この記念すべき日に、これまた素敵なご縁で、ハワイアンカードリーディングティーチャー ネイルスタジオエースさんとコラボさせていただくことになりました!日時:6月27日(金)11時~15時(最終受付14:40)場所…

里山xヨガ体験(次回は6月9日開催!)

里山エリア駐車場すぐ近くの「えちごにあん」でヨガに参加してきました。窓を開けると、ここちよい風~鳥のさえずり、虫の羽音も聞こえるよ♪丁寧に身体を伸ばして、身体の変化を感じるワークでした。軽く丁寧に身体を動かした後は、里山をお散歩。先月来た時…

朝活

去年の今頃はせっせと私一人で朝ウォーキングをしていましたが、今年は相方が200㎞超ロングライドに向けてせっせと朝練ツーリング。私は洗濯機をかけて、涼しいうちに花壇の手入れ~というのがパターンになってきました。アパートの花壇なんですけどね^^;早…

ヨモギ摘み

今日の里山協力隊は、5月11日開催「春の息吹を味わおう」イベントの下準備。春の山の幸を狩りに。緑がずいぶん濃くなってきました。怪しい雲行き。わけいってもわけいっても・・・ってこんな感じかしら。昔、集落があったころの道だそうです。わらび、イタド…

フードバンクにいがた@長岡市

長岡市初のフードドライブの模様が、地元ケーブルテレビで紹介されました。ボラ大25のご縁で、何気なくPR活動のお手伝いをさせていただきました。私もちらっとふらふらしています。何気なく始めたことですが、顔合わせの時に・飽食の時代、農業大国、米どこ…

友だち追加