大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご参加ありがとうございました】夏☆クールスプレーをつくろう@見附市ふぁみりあ

今日は見附市ふぁみりあさまで、天然精油を使って「夏☆クールスプレーをつくろう」を開催させていただきました。移動中は土砂降りでしたが、開講前にちょうど雨がやみました。香りを楽しみ、クールにスッキリなスプレーを作るにはちょうどよいお天気になりま…

なみだはこころのデトックス

涙活(るいかつ)なんて言葉もあるそうですね。サッカーを観て本を読んでアニメ見て気が付くと涙があふれます一生懸命なひとをみていると、励ましの気持ち、あこがれの気持ち、があふれてくるようです。ちなみに、今はまっているアニメは・・・君に届けガラ…

糸魚川ジオパークフォッサマグナミュージアム

ボランティアきっかけ講座@糸魚川市社会福祉協議会さま のあと、フォッサマグナミュージアムを見学させていただきました!こちらに伺うのはおそらく四半世紀ぶり・・・か?地層ラブの夫もきっと来たかったに違いない。そうそう、この前で写真を撮ったことが…

ボランティアきっかけ講座@糸魚川社会福祉協議会ビーチホールまがたま

ハンド*アロマの梅田代表が、糸魚川社協さまに招聘されて、講演をされました。お手伝いで、同行させていただきました^^金沢行の特急に乗るのは、25年ぶり・・・でしょうか。お天気も良く、代表とも車内でず~っと、おしゃべりをしてあたたかな気持ちにな…

【こちらもお早目にお申し込みを!】6/30 夏☆クールスプレーをつくろう@見附市ふぁみりあさま

先週末、届いた「まるごと生活情報」♪11ページ目、暮らしの通信 イベントピックアップに掲載していただきました~ふぁみりあさま、いつもありがとうございます。お申し込みは、ふぁみりあさま0258-62-1915へお早目にどうぞ!スプレーを作って終わり だけでは…

【締切は6/27(金)】自然素材で気軽に楽しむアロマライフ@日報カルチャースクール長岡教室

広告が出てからあっという間に1ヵ月経ちました。カルチャースクール事務局さまに確認したら、今週いっぱい(6月27日)で締切!だそうです!(あわわわ~) ご検討中の方、お急ぎくださいませ~7月5日(土)、8月30日(土)、9月6日(土)いずれも10:00-12:00…

【お知らせ第3弾:6月27日(金)にな市】ハワイアンカード占いxハンド*アロマ@になニーナ

いよいよ今週の金曜日です!日時:6月27日(金)11-15時場所:多世代交流館になニーナ(長岡市蓮潟4-2-25)オシャレ雑誌Oggiでハワイアンカード占いをされているアロヒ・ナニさんの直弟子、Akiさんによるカード占い(10分)のあとに、ワタクシまいかがリーデ…

元気祭限定麺@麺の風祥気(長岡市寺島町)

お昼に外出した帰り、「そうだ、祥気いこう」と立ったのですが幟が立っているけど「支度中」の表示。???とお店をのぞいたら、いつものおねえさんが出てきて「今日は特別営業で、夕方からなんですよ~、よかったら来てくださ~い」と教えてくれました。そ…

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会開催

小千谷市から1名さまにご参加いただきました。スッキリしないお天気のなか、みっちり3時間の講義をさせていただきました。頭の中がきっとパンパンになっていることでしょうね。お疲れさまでした!どんどん自分の言葉でアウトプットしていくようにすると、自…

冷やし煮干つけ麺@らーめん八(燕市吉田)

アロマティカさんで講習を受けに行くときにはいつも朝のうちにパンの店ベルツさんに立ち寄ります。今回の講習は12時スタートだったので、お昼ご飯をどうしようかと迷っていたところで・・・相方かららーめん八さんに行ってみてくりょ~ とのリクエスト。心の…

アロマヨガ#14「デトックス」@スタジオBe

幻のスプリングデトックスヨガから、祝アベちゃん先生復活☆本日21日土曜18時、夏至の夕刻からアロマヨガ、リスタートです!香りが恋しくなった方、ぜひぜひお越しくださいませ。梅雨時のじとっとした感をぶっ飛ばす、苦みの効いたブレンドでお迎えいたしま…

手づくり石けん教室(体験講座)開催:8/16, 17, 30午後@まちキャン創作交流室

「環境にやさしい」手づくり石けん教室を始めます☆8月中は体験講座です。単回参加も可能です。場所:まちなかキャンパス長岡4F創作交流室日時:1) 8月16日(土) 14:30-16:30(お子様同伴可)2) 8月17日(日) 14:00-16:003) 8月30日(土) 14:00-16:00定員…

受講締め切りは明日!:AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会(6月22日)

アロマテラピー検定1級合格された方、その先のステップについてお心は決まりましたか?プロフェッショナルを目指したい、もっとアロマテラピーを世の中に広めたいと志した方。アロマテラピーアドバイザー認定講習会でお待ちしております。直近の開催日6月22…

東北ボラの旅2014 アクティビティ編

1日目:長岡→大宮→仙台→東松島→松島(泊)東松島市コミュニティセンターに飾ってあった色紙。先日亡くなられた林隆三さんのサインも… ブルーインパルスの写真、サイン入り。生で演習を見た後だったので、激しくテンションが上がったのでした! 2日目:松島→…

東北ボラの旅2014 ごはん編

松島海岸すぐそばのホテル大松荘さんの夕食。いままでビジネスホテル宿泊だったけど、今回は旅館に4人相部屋。お料理がこれまでで一番豪華♪ 朝食も、散歩のだったので、がっつりいただけました^^おいしかったです~このおかげでイベント中乗り越えられたと…

冷やしうめ塩おろしそば@ようか(小千谷)

月イチの小千谷。11時開店と同時に入店。きりっと冷えたスッキリ透明スープ、中細麺。トッピングはオクラ、煮卵、シソ、たたき梅、鬼おろし、かつおぶし、天かす、ネギそ・し・て、鶏チャーシュー♪さっぱりとおいしくいただきました~いつもごちそうさまです…

ベビースマイル石巻2014イベントボラ番外編

新潟県長岡市のAEAJ認定教室「アロマテラピースクールまいか」は、東北復興支援に協賛しています。 -------- 2013年 aromaicca.hatenablog.com 2014年 aromaicca.hatenablog.com 続編です。 仙石線不通区間は、代行バスが走っています。中央はブルーインパル…

AEAJ東北復興支援アロマボランティア:ベビスマ子育てフェスタ2014@東松島

3回目の参加となりました。2012年はアドバイザーとして2013年はインストラクターとしてそして今年2014年はセラピストとして!参加させていただきました~時間をかけて登ってきましたが、そのかいは十分すぎるほど、あったなぁ~としみじみ思っています。2004…

【7月開講】自然素材で気軽に楽しむアロマライフ@新潟日報カルチャースクール長岡教室

7月開講のカルチャースクールは特別講座ですので、興味のある回だけの単回参加も可能です。お気軽にご参加くださいませ。「お気軽というわりには、受講料がちょっと・・・」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。「香りに親しみ、クラフトをつくる」だ…

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会開催(6/22, 7/6, 7/7@長岡市)

新潟県内で、アロマテラピー検定1級合格の嬉しいお知らせを受け取ったかたへ。おめでとうございますところで・・・東京まで行かなくても、アドバイザー認定講習会が受けられる ってご存知でしたか?アロマテラピースクール まいかはAEAJアドバイザー認定教室…

7/23(水)在宅介護者の集い...の打ち合わせ

今日は、三島支所さまで7月の「介護研修会」打ち合わせをしてきました。3月に開催されたボランティア懇談会で体験くださった社協職員さまとのご縁で、お話をいただいたときは本当にうれしかったです!長岡の市政だよりにさりげに載っている、これです、これ…

【参考書】右?左?のふしぎ(丸善出版)

精油成分の化学的プロフィールは、薬理作用を理解するうえでも、とても大事です。右巻き?左巻き?それだけのことが、命にかかわったりするんです。その辺のことが、絵入りで比較的わかりやすく説明されています。異性体に興味を持った方は読んでみてはいか…

AEAJインストラクター講義@アロマティカ

新制度対応の初講義。1年ぶりに「精油の化学」でした!4時間以上に及ぶ長丁場、ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした。「眠れない化学」を目指して講義しましたが、どうでしたでしょう?頭がパンパンになっていらっしゃることと思います。熱出ちゃう…

【お知らせ第2弾(事前予約方法)】6/27(金)11-15時:にな市@多世代交流館になニーナ

お待たせいたしました!ネイルスタジオAさまとのコラボ【ハワイアンカード占い x ハンド*アロマ】の事前予約方法について公開されましたので、こちらをご覧くださいませ。ハワイアンカード占いは初体験の方が多いと思います。初めてひくカード(ファースト…

鶏ニボシソバ(ひらめき限定)@らーめんらいふ(長岡市)

開店と同時に一番乗りです。おみせのブログを朝、相方とみていた時には「ひとりで行ってもな~」と思っていたのですがこの千載一遇のチャンスを逃してはならじ!とやっぱりいくことにしたです。ああ、やっぱりサービス券で大盛・たまご付にしたらもっとしあ…

基本に戻る

今日の教訓。自分の直感をもっと信じよう。自分のここちよいとおもう場所で、自分の役割を果たそう。自分の心の命ずるままに。ひさびさに陰陽師をもういちど読み直したくなりました。陰陽師 コミック 全13巻完結セット (Jets comics) [マーケットプレイス コ…

【お知らせ:6/30(月)10:30-11:30】夏☆クールスプレーを作ろう@見附ふぁみりあさま

梅雨が明けたらいよいよ夏本番!蒸し暑い季節に活躍する、天然成分スプレーを作りましょう。ディート、ピレスロイドなどの殺虫剤成分を使わず、天然植物から採れる精油の「昆虫忌避作用」「冷感作用」を有効活用して、夏のアウトドアにぴったりです日時:6月…

【お知らせ:6/27(金)11-15時】にな市@多世代交流館になニーナ

蓮潟交流施設で最後のにな市開催。これは見逃せませんよ!出店させていただきますので、遊びにいらしてくださいね~ハワイアンカード占いとハンドアロマの初コラボです!ハワイアンカード占いってどんなの?事前予約はできるの?それについては・・・追って…

熱中症対策

新潟は梅雨入り前の今の時期が一番暑いです。家の中にいても、日がさすと暑い暑い。かるく30度超えてます・・・熱中症は、家の中でも起きます。かといって、冷房に頼ってばかりいたら、ちゃんと汗がかけなくなるし、冷えのもと。我が家では・・・集中力が必…

【ご参加ありがとうございました】6月1日香育ワークショップ]@まちなかキャンパス長岡

昨日はお暑い中、また植樹祭で交通規制等ある中、香育ワークショップ「家族でアロマ体験~好きな香りをみつけてスプレーをつくろう」にご参加くださいましてありがとうございました。になニーナさんでお世話になった方や、ご近所さま、スタッフお友達の3世代…

友だち追加