大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AEAJアロマテラピーシンポジウム@東京国際フォーラム

桜満開の東京に行ってきました。お花見は、東京駅~日本橋三越~国際フォーラム~東京駅の間に、ふと見上げる程度。東京に行くと「あれもこれもやろう」虫が騒いで、走っちゃう。長岡にいる私とはきっと別人^^;さて、国際フォーラム。5階でやっているイ…

AEAJ地区イベントアロマセミナー

昨日、最新会報が届きました。今年も地区セミナー開催嬉しい!5月31日(日)10:30-14:50 @朱鷺メッセ。ハーブを活かしたランチボックス付。会員の方も一般の方もご参加いただけます。講師はmade in Japanの精油で有名なyuicaさん。新潟にも取扱店ができると…

【続報】アロマでストレスケア@イオン長岡店

先日お伝えしましたヨークカルチャーさま新規お教室の件、続報です。第2、第4火曜日 19時~20時仕事帰りのストレスマネジメントアロマでストレスケア天然精油を使って、おうちやオフィスで手軽に気持ちのスイッチを切り替える方法、お伝えします。-----夜の…

ウェブデザイン技能士合格しました!ほっ

した~卒業制作サイトも無事アップしました。課題は家具のインターネット通販ショップ運営です。(カートはまだオープンしていません)商材の選択ターゲット選定キーワード選定キャッチコピーづくりコンテンツ制作大手ネット通販サイトとの差別化などなど・…

新規カルチャー教室(イオン長岡さま)にてアロマ講座開講します!

なななんと!もしや長岡市川西地区初のカルチャースクールでは?!(本件、事前告知の了解をいただいて掲載しております)イオン長岡店内で新規開設されるカルチャーセンターで講師をしませんか?とお声掛けをいただきました☆店内には、まだ告知広告等ありま…

卒業制作はほぼ終了!

半年通ったビジネススクールもあと残すところ1か月を切りました。センス云々より、とりあえずスケジュール通りにECサイトが出来上がったのでほっとしています。↓の画像をクリックするとサイトに移動します。(c)aromaiccaカートはまだオープンしていませんが…

いっぱいアウトプットしたあとは、またインプット♪

土曜日、春分の日。アロマテラピーインストラクターをこころざすひとに、また出会いました。彼女の想いを聞いているうちに、うれしくなりました。一歩足を踏み出すかどうか、迷っているようだったけれど、自分の心の中では本当は決まっているの。だから、き…

明日3/22(日)はAEAJアロマテラピーインストラクター試験!

生徒さんはじめ、身近に受験を控えている人がいると、わくわくして、応援したくなります。みなさ~ん、頑張ってくださいねAEAJ上級試験は、新潟会場がないので東京・埼玉・金沢・仙台などなど、遠征することになります。------------試験に限らず、遠征にあ…

講座で香りの体験を大切にしたい理由

昨日はふたつのカルチャー講座さまから嬉しいお声掛けをいただきました。自分なりにも工夫しながらいろんなことをしてきたけれど、やっぱり周りのみなさまのおかげ。・すでに各スクールで活躍されている先輩方・こころのリミッターを外してくださった方・マ…

柔らかな犀の角(山崎努)

「雨の降る日は考える日にしよう」を春晴れの日にアップしました。今朝は雨模様のため、いつもと同じ時間に起きても明るさがちょっと違いました。こんな日は、ゆっくりと考える日にしたい・・・引き続き、図書館で借りた本のご紹介を。柔らかな犀の角―山崎努…

【ハッピーエイジング☆アロマ】の内容、ちらりご紹介

日報カルチャースクールの内容について、ちらりとご紹介します。まず第1回目は、「認知症とアロマ」。あのブームから1年・・・あれから、アロマに興味を持ってくださった方は増えたのかしら。安全にお使いくださっているかしら。面倒になって、家の中に眠っ…

越の里山倶楽部10周年!春の里山かたくりまつり(仮称)

春のお知らせが続きます^^わたしがお手伝いさせていただいている越後丘陵公園の里山エリアで、春のお祭りです!ちょいと先行宣伝です。日時:4月18、19日(土日)時間:開園時間内(9:30-16:30)野外での観察・体験プログラム、室内での昔ながらの手仕事体験…

雨の降る日は考える日にしよう(柳田邦夫)

雨の降る日は考える日にしよう ([絵本は人生に三度]手帖Ⅰ)/平凡社¥1,026Amazon.co.jpタイトルに惹かれて、図書館で手に取りました。ぱらぱらとめくり、「これは立ち読みですませるものではない!」と直感して借りました。そしてひさしぶりに風呂で音読を…

ハッピーエイジング、R40ってどういうこと?

まずR40から。「40歳未満ご遠慮くださいませ。」という意味です。衰えを感じている方、大歓迎。男女は不問です。カルチャースクールって女性ばかりで気が引ける・・・という男性にもご参加いただきたくて、新潟日報社長岡支社メディアぷらっと内のスクールを…

4月11日開講!ハッピーエイジング☆アロマ講座@日報カルチャースクール長岡教室

標記講座を4月から開催いたします。新潟日報広告、ご覧いただけましたでしょうか。・・・限られたスペースなので、詳細がわかりにくいです(T^T)申し訳ございません。というわけで、説明させていただきます。まず日程です。毎月第2土曜と書いてありますが、と…

ブログの衣替え♪

ずいぶん長い間、ジーンズフィフティのデザインで過ごしてまいりました。ジーンズ、大好きなんです!(今日のジーンズは新井のマルニジーンズさん製、メイドインジャパンの【毘】デニムです)ブログのタイトルも変えたことだし、そろそろ模様替えを・・・と…

4回目の3月11日

長岡市、昨日から吹雪いています。雪の壁がすっかり消えそう~と思っていたところで、さりげなく雪の女王が再来。でも「これから冬か~」って思うのと、「もうすぐ春だ~」と思いながら見るのとでは大違い。「なごり雪」だと思えば、気持ちにゆとりがありま…

出張アロマセミナーやります!

・・・って胸を張って言えるように、スキルアップしたくて、ずっと気になっていたこの講座。出張アロマセミナーをしたいアロマ講師のための「3つのステップ」アロマテラピースクールaroaroma 小池まゆみ先生今回たまたま土地勘のある飯田橋での開催。という…

熱いぜ、新潟!~新潟開催セミナー2本ご紹介です

私の好きなお二人から、セミナーの案内がありました。新潟での開催です。「新幹線代が・・・」「往復の時間が・・・」という言い訳はもうありませんね^^ご興味あるかたはぜひリンク先ブログでお読みくださいな。アロマ親方小池まゆみ先生からのご紹介セミ…

【お申込み方法について】4月12日(日)雲母×オアシス×まいかコラボ

春のセルフケア講座3本立て、12時~養生ランチ講座(1,300円)13時~春のお悩みセルフケア講座(2,000円)14時~春の不調ゆらぎセルフケア講座(1,500円)全講座受講特典:セット割 4,500円!まいかのタイムラインに表示されていないのですが、スクロールす…

快眠のためのパンフレットにヒノキの香りが!

先日、医療機関で何気なく手に取った睡眠に関するパンフレット。写真右上に・・・「こするとヒノキの香りがします」すべてのページに、この細工が施されていました。子どもの頃、「こすると〇〇の香りがするよ!」ってシールがよくあったなぁ~なんて懐かし…

【受付始まりました♪】4月12日(日)春のスペシャルイベント@オアシス鍼灸院(長岡市関原南)

fbイベントでご案内開始いたしました!まいかフェイスブックのタイムラインには表示されていない場合、少し下にスクロールすると「近日予定のイベント」に3講座掲載されています。12時~養生ランチ講座(1,300円)13時~春のお悩みセルフケア講座(2,000円)…

友だち追加