大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日正午締切:【緊急告知!】8/16 13-15時AEAJインストラクタースキルアップセミナー

標記セミナー、本日7月31日正午申込締め切ります。現在3名の方にお申込みいただいています。定員を書いていませんでしたが、少数精鋭方式でいきたいので、勝手ながらあと1名さまの募集とさせていただきます。--------------(以下7月23日投稿)以前から一部…

ハンドメイド石けんマイスターとしての活動もゆっくり始めます

リファインダイエープロビスさまからお声掛けをいただいて、手作り石けん講座をアロマテラピーを知っていただく扉のひとつに、取り入れていきます。現在、日報カルチャースクール長岡教室「ハッピーエイジングアロマ講座」受講生さまのなかにも、ソーパーさ…

近日開催イベント、ナジラビ掲載いただいてます^人^

いつもお世話になっておりますナジラビさま。裏方の私宛にも掲載誌送って下さいました(≧∇≦)感激!8月号です。肉!Tomoiro candleさんとのコラボ2回目。夜の部です。いろんな色のジェルビードが用意されています。シックにも、ポップにも、キュートにも、エ…

【月間スケジュール】8月のアロマ講師活動予定

暑中お見舞い申し上げます来月8月のレッスン・イベント等予定です。ご予定合いましたら、ぜひお申し込みくださいませ申込先がいろいろですので、少しでもわかりやすくなればと思い、当スクールで受け付けるものに●印をつけ、クリックでメールフォームにリン…

マネるな危険!:ヒルナンデス!で紹介された「ハッカ油の使い方」映像

7月27日月曜日ヒルナンデスでハッカ油が紹介されていました。その使い方を説明する映像が衝撃的でした。「何を目的として紹介していたのか」を忘れるくらい・・・ 同じ思いのアロマテラピー関係者、いらっしゃったと思います。アロマのお仕事打ち合わせ前だ…

【新規開講】アロマテラピー教室@リファインダイエープロビスさま(長岡市西神田)

昨日に引き続き、Tomoiro candleさんとご一緒です長岡市西神田にあるリファインダイエープロビスさまにて、宮本店長、サンチェスさんと打ち合わせをさせていただきました。「ここにくれば、なにか面白いことをやっている、情報があるという場所づくり」にご…

ご参加ありがとうございました:「夏休みの自由研究をさっさと終わらせる!親子ワークショップ」

夏祭り、高校野球県予選決勝、と熱い日。お暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました!お母さまにはしばらく、お子さんがどんなふうにキャンドルづくりをされるのか、静かに見守っていただいて・・・頃合いをみはからって、「虫の嫌いな香り」で…

紫蘇ジュースづくりだって、自由研究のネタ!

赤紫蘇を買って、初めてジュースとゆかりを作ってみました。色が、変わりますでしょ?作る工程と、その変色ぶり。ん~!理屈は知っていても、実際作って、見てみると、楽しい~!ハーブティーではマロウの変色が有名ですね。レモンを入れると・・・って。名…

【みみより情報】カルチャープラザ長岡「アロマでストレスケア」受講検討中の方に・・・

7月22日に新聞折り込みのイオンカルチャー長岡さまの広告、ご覧いただけましたでしょうか?仕事帰りのストレスマネジメントアロマでストレスケア・・・見つけていただけましたでしょうか?家と職場の往復から、たまにはちょっと外れてみませんか?いつもと違…

活動場所がもうひとつ増えました!

長岡市西神田にあるダイエープロビスRefine事業部様より、お声掛けいただきました。偶然、私が住んでいるアパートも、ダイエープロビス様の物件。ご縁を感じます国道8号沿い、西神田二丁目信号のそば。広い窓から、「なんか愉しそう!なにやっているのかな?…

アロマに興味ある男性が、気軽に楽しめる講座を♪

アロマ講座でよくあるタイトル。「ママのための」「女性のための」etc。なんとなくアロマ=女性って思っていませんか?その昔、家事・育児=女性だったみたいに。私はそうは考えていません。日常生活で健康を気にしたり、リラックスを求めるのは性別に関係な…

【残席1になりました】今年こそ自由研究をさっさと終わらせる親子ワークショップ

キャンドル&アロマのワークショップ、おかげさまでご好評いただいております♪ありがとうございますいよいよ来週開催、7月26日(日)の予約状況をお知らせいたします。10:30~ありがとうございます!11:30~残り1席お申し込みはTomoirocandleさんへ直接、お…

アロマヨガ in AJIRI #1:Summer デトックス

アベちゃん先生の朝ヨガ in AJIRI。今日19日はアロマ付。夏、そしてデトックス。時間帯は朝。というわけで、今日の精油はグレープフルーツローズマリー・カンファーペパーミントジュニパーベリー梅雨明け待ち遠しいもわっとした空気の中、スカッと!ステキ…

ラーメン大好き小泉さんは食への愛を加速する!

蒸し暑いですね!暑中お見舞い、台風お見舞い申し上げます。天気予報などの情報はもちろん、その土地の地形や、空気の肌触り、風の匂いなど、五感を駆使して自分の身を守りましょう!(防災士としての発言。きりっ)-------------------------さて、夏と言え…

【お知らせ】7/18(土)カルチャープラザ長岡@イオン長岡店3Fオープン!

いよいよ今週末、イオン長岡店3Fにカルチャープラザ長岡がオープンするそうです。(画像は株式会社カルチャーさまよりお借りいたしました。)株式会社カルチャー様サイトはこちら⇒http://www.culture.gr.jp/osirase/index.php7月22日(水)、イオン長岡…

日報カルチャースクール長岡教室ハッピーエイジングアロマ講座4回目終了!

新潟日報カルチャースクール長岡教室、ハッピーエイジングアロマ。6か月間の月イチ講座も、折り返しました。夏の恒例虫除けスプレー+精油の成分に関するお話をちょこっと。シトラール、シトロネラールの刺激の強さを実感されたことと思います。ひとによって…

【8月7日(金)19時~】おとなのナイトワークショップ@まちキャン長岡

長岡市内、どんどん大花火大会モードになってまいりました。まちなかの幟や垂れ幕、河川敷の桟敷工事、facebookタイムラインにチケット当選報告などなど・・・あと1ヵ月弱ですものね。こちらのイベント、おとなのナイトワークショップもあと1ヵ月を切りまし…

アロマヨガ#25:疲労回復de休日万歳!(7/11 9am-@スタジオBe)

スタジオBe アベ先生による明日朝のアロマヨガ。オレンジスイート吉野ひのきローズマリーシネオールグレープフルーツ親しみやすい香りにゆったりと、安心して身をゆだねて自然と深く呼吸して、からだをゆるめてゆるやかに動くうちに不要な感情も溜まった老廃…

ひさしぶりに「最近買った本」

その1陰陽師 玉手匣 5 (ジェッツコミックス)/白泉社¥961Amazon.co.jp最新刊が出ていることに1か月近く気付かなかった・・・アベちゃん先生とタリーズで待ち合わせる前にバッチリ購入しましたよ陰陽師を読み始めたのは後輩のオススメがきっかけでした。10年…

秋の養生コラボ:冷え対策と美肌作り

夏から秋へゆらぐ季節のからだの整え方~日常生活に東洋医学・自然療法を~「養生(食事・日々の生活)」「鍼灸」「アロマ」でゆらぐ季節をここちよく過ごすための工夫をイベント価格でご紹介します。8月8日立秋以降は、真夏と同じような過ごし方から秋に向け…

アロマヨガ:香りを提供する場所が増えました^^

アベちゃん先生のアロマヨガを受けられる機会が増えます7月の予定は・・11日(土)9:00-10:00テーマ「疲労回復de休日万歳!」→アベ先生のスタジオBeブログスタジオBeさま(長岡市古正寺 イオン長岡店平面駐車場すぐそば)19日(日)9:00-10:00テーマ「Summer…

笹の葉摘みとハーブ遊び

今日は里山で野遊び。つつのちまき用笹の葉採り。ちまきに適した葉を選ぶのは、意外に難しいのです・・・そうそう、5日(日)は丘陵公園の里山側で、今日採った葉っぱを使ってちまきづくりがあります!私はいけないのですが、ご興味ある方はぜひお立ち寄りく…

下半期の朔日ということは、半分元旦のような日なのかなと。

昨日までに終わらせておきたかったことを無事終えたぞ~環境カオリスタ検定。アロマテラピーを教えるようになって、植物を育てること、里地里山に興味を持つようになりました。香りというものをホリスティックにとらえることができるようになったということ…

しみじみといただくごはん

今日はひさしぶりのくいしんぼうブログ---------お友達のお友達、がプレオープン中のカフェ。ご自宅をリノベーションしたカフェで、丁寧に作られたベジプレートをいただきました。マクロビと東洋医学的に微妙に違いがあるそうですが、丁寧につくられた食材を…

友だち追加