大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポ】残暑のアロマミストづくり@リファインダイエープロビスさま

出張専門アロマ講師aromaiccaです。8月30日、残暑・・・というより、梅雨?というような天気でしたが、お足元お悪い中ご予約くださった4名様、ちいさなお客様2名様お越しくださいました。ありがとうございます。夏のお悩みといえば、虫や暑さ。そしてこれか…

【レポ】長岡市内高齢者サークルでアロマ体験!

出張専門アロマ講師aromaiccaです。同じ小学校区の高齢者サークル活動代表の方から、「アロマのことを知りたい!」とおっしゃっていただいて、行ってまいりました!初めての場所でお話しするのはすこ~しドキドキしますが、いろんな方にお会いできてうれしい…

【本格準備開始!】ながおか市民活動フェスタ2015

昨晩、ながおか市民活動フェスタ2015の全体会議に出席してきました。【ながおか市民活動フェスタ2015】9月23日(水・祝)10時~15時@アオーレ長岡(長岡駅から徒歩数分)全体で60団体、新規出店も3割くらい。今年は合併10周年記念ということもあり、けっこ…

【追記あり:月間スケジュール】9月のアロマ講師活動予定

2015.8.25 追記項目にを付けました。以下8/16付の記事です。【重要】9/12-14の間、ツール・ド・東北に帯同します。それに伴い、9月12日の日報カルチャー長岡教室「ハッピーエイジングアロマ」の開催日を翌週19日に変更させていただきます。ご了承くださいま…

【9/20開催】AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習@まちなかキャンパス長岡

アドバイザー認定講習を受けたいけれど、検定1級合格から時間が経って、AEAJ入会手続きがわからない!という方。大丈夫!振込用紙がなくても、インターネットで手続きできますよ~(なんて便利な世の中になったんでしょう!)手順は、日本アロマ環境協会サイ…

スポーツとアロマの親和性

出張専門アロマ講師aromiccaです。スポーツにもアロマやトリートメントが活用されているのをご存知ですか?試合前の集中、試合後のリラックスと早期回復にと、セルフコンディショニングにアロマを取り入れている例が紹介されています。→運動にアロマをこちら…

AEAJアロマウィーク2015:アロマ女子大開講!知りたい気持ちが花ひらく

AEAJが11/3をアロマの日として、今年で14回目。全国でいろんなイベントが開催されます今年のアロマウィークは10/29~11/4。今年も認定教室として協賛イベント開催を計画しております。アロマにまだ出会っていない方や、まだ出会ってほどない初心者の方を対象…

アロマヨガ in AJIRI #2: 夏の冷え取り(8/23Sun 9am)

猛暑が続き、いつもの夏よりお疲れ感や冷え感、たまっていませんか?(イメージ写真)暑い夏でも、シャワーだけで済ませちゃいたいときでも、足湯だけでもやると格段に違います。できれば足首まできっちり温めていただきたい・・・と、イメージ写真をみなが…

【告知】9/23ハンド*アロマ、ながおか市民活動フェスタデビュー@アオーレ長岡

昨日はハンド*アロマ定例会でした。より安全にボランティアをするために、相手も自分も守るために、知っておくべきこと、心がけること。ボランティアとして、ハンドトリートメントをするときの心構え。治療を目的としたマッサージとの違い、相手の手に触れ…

【日程変更】アロマでストレスケア無料説明会@カルチャープラザ長岡さま

8月25日開催予定でしたが、都合により9月29日に延期となりました。ご了承くださいませ。説明会より前に「講師はどんなひとだろう?」「アロマ、ってどんなんだろ」と気になる方は・・・ぜひ、9月23日開催ながおか市民活動フェスタ(アオーレ長岡)のハンド*…

【告知】AEAJインストラクター試験マンツーマン対策

インストラクター受験申込も始まっていますどきどきしますね。認定校に通っている方は、そろそろひととおり授業も終わって、卒業試験・模擬試験・問題集・・・と大変になってくるころですね。アタマがパンクしそう!情報をいたずらに詰め込んでも、使いこな…

【ご感想】AEAJアロマテラピーインストラクターのためのスキルアップセミナー#1 in 長岡

主催するセミナーやイベントの後には、できるだけアンケートにご協力をお願いしています。またとない、フィードバックの機会ですから。お手間を取らせますが、アンケートに答えていただいたからには、それをもとによりよいセミナーにしていきます。これぞ、T…

【レポ】AEAJアロマテラピーインストラクタースキルアップセミナーin長岡

ずっとやりたい、と思っていたこと。同じ学校の卒業生、だけでなく、別の学校の卒業生も。いろんな経験をしてきたひとたちが、「AEAJインストラクター資格保有者」という共通項のみで集う会。「アロマでなにかをやりたいけれど、なにから手を付けていいのか…

【告知】ハンドトリートメント講座@新潟県長岡市

ボランティアグループ「ハンド*アロマ」の活動を長岡市内で展開するにあたり、ハンドトリートメント講座を開催いたします。下記スリーステップで、身近なタッチケアから、ハンド*アロマのボランティアとして安全に活動する方法までをお伝えします。1 セル…

【アロマテラピー検定受験受付開始】申込締切は9月16日

8月12日から、アロマテラピー検定受験受付開始されました。独学でアロマテラピー検定1級合格を目指す方をサポートする、期間限定アロマ家庭教師(アロマかてきょ) aromaicca、出動します!検定申込方法AEAJサイトから受験申込できます。便利になりましたね…

【レビュー】アロマテラピー検定公式テキスト2015年7月改訂版

お盆休み前にアロマテラピー検定公式テキスト(1級・2級)が届いたので、早速目を通しました。読んでみた全体的な印象、個人的には「読みやすい」教科書です。内容が「構造化」されていて、わかりやすい。しかもオールカラー。そして、索引がある!画期的で…

手づくりリキッドソープって、市販の液体洗剤と何が違うの?

手づくり石けんを作る方ならお分かりと思いますが、自分で作ると石けんは時間も、コストもかかります。それなのに、なぜそれをわざわざ習うんでしょう?なぜ、石けんマイスターさんがわんさかと誕生するのでしょう?私が思う手づくり石けんのいいところは、…

水せっけん、受け取りました♪

アロマティカさんでカラージェルと水せっけん作りをしたのが、長岡まつり明けの8月4日でした。はろさんのブログをみて、キレイ・・・とあわててお盆休み前に受け取ってきました。ご一緒に受講した方たちがちょうど、日曜のマイスター講座を終わるところで。…

【レポ】8/9(日)秋の養生コラボ、ご参加ありがとうございました^^

世の中のお盆休みモードにつられて、今週は私ものんびりムード。来週の準備を始める前に、先日の養生コラボのレポートを遅ればせながらアップ♪(共催のオアシスさん、上越から「高速でピャーッと」来てくださったなちゅりさん、当日中の速攻ブログアップあり…

【アドバイザー認定講習会】新テキスト届きました!

アロマテラピー検定用テキスト改訂に伴い、こちらもバージョンアップ。今週はほぼ夏休み。ゆっくりできるときに届いて、ちょうどよかったです。今後、こちらのテキストを使って、認定講習会を行います。(次回開催は9月20日日曜9:30~)詳細はこちらから。ア…

【前のめり告知!】10月12日(月・祝)ひとあし早い冬の養生コラボ~体育の日スペシャル!

ざっくりな告知です!ご興味あるかた、ぜひスケジュールに入れておいてくださいませお申し込み受け付け開始は9月3日の予定です。ひと足早い冬の養生コラボ~体育の日スペシャル10月12日(月・祝) 9時~いつもの和カフェ雲母(なごみかふぇきらら)さんにて…

【レポ&ご感想】8/9秋の養生コラボ@和カフェ雲母さん

ステキな再会と、リアル初めましてと、いつもありがとうございます、と笑顔で満ち溢れたコラボになりました念願のきららさんの夏限定カレーもいただけたしイギリスのみやげ話をしてくださるやこさんの笑顔も、きらきら、お美しかったみなさま、本当にありが…

【レポ】おとなのナイトワークショップ@まちなかキャンパス長岡

Tomoiro candleさまとのコラボ第2弾。ジェルキャンドルづくりと、アロマバスボム。初のナイトバージョン。おかげさまで無事終了いたしました。お暑い中、ご参加ありがとうございました!この暑さでぷにぷにのジェルビードが変形してしまった・・・と前日に作…

アロマヨガ#26:深い呼吸で自分を整える(8月8日9時@スタジオBe)

8月8日(土)9時~10時はスタジオBeさまのアロマヨガ。この日は立秋でもあります。テーマは「深い呼吸で自分を整える」イメージしたのは「高原の避暑地で目覚めた朝」すぅ~っとした香りのブレンドをご用意しました。ラベンダーシダ―ウッドアトラスティート…

カラージェル作り&水せっけん作り@アロマティカさま(燕市吉田)

夏のクラフトでよく使うカラージェル。透明感を出すのには必需品ですが、市販品は高いし、何がどれくらい入っているのかわからくてどうも・・・と思っていたところで、木下先生のブログでさらっと「最近は、カラージェルやマイカも手作りしています」「え?…

アロマテラピーアドバイザー認定講習受講者さまおよび希望者さまへ

今日も猛烈な紫外線と熱波を感じます(家の中にいるのですけれど、それでも)。お元気ですか?さて、アロマテラピーアドバイザー資格取得に関する書類が先週末発送されているそうです。今日あたりには、お手元に届き始めている頃でしょうか。(以下、AEAJ公…

長岡大花火大会、Ust生中継でご覧いただけます^^

連日暑い中、花火大会のために働いてくださるみなさまどうもありがとうございます。どうぞ、ご安全に。今夜も楽しみにしています!-----------花火と桜って、似ているなぁ。咲かせるために、うんっとちからを溜めていて。咲くまでに、わくわく待って。咲いた…

8月のスキルアップセミナーお申し込み、ありがとうございます。

イベントの告知期間は長めに というのが定石だけれど、必要としてくださってる方は、いつも見ていてくださって、ほんの短い間でも、キャッチしてくださる。とっても、うれしいです。ありがとうございます。初の試み、"AEAJアロマテラピーインストラクター"ス…

【ラーメン】限定カレーつけ麺@らいふ(長岡市)

「最近、ラーメン記事がないね」という声にお応えして~♪ラーメンです♡味覚と嗅覚は、密接に関連している化学的感覚ですからね磨きをかけておりますよさて、らいふさんには、月イチで伺っています。居心地がよくて、おいしくて。新たな発見があって、幸せな…

友だち追加