大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマヨガ(10月の予定)

出張専門アロマ講師aromaiccaです。解剖学的にヨガを伝えるhiromi先生のアロマヨガレッスンで、かおりプロデュースをさせていただいています。10日9時~「気持ちを整えるアロマヨガ」@スタジオBe⇒お申し込み先 スタジオBeさま0258-28-158018日9時~「秋を感…

ブライダルキャンドルで差をつけるならTomoiro candleさんへ!

出張専門アロマ講師aromaiccaです。秋晴れが気持ちよい日が続いていますね。さて、先日私が初めてAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーとして送り出したアロマ男子が結婚式を挙げました。前にサプライズプレゼントの記事を上げた、その方です。彼から、式の写…

講師の他己紹介その2

出張専門アロマ講師aromaiccaです。出張専門…というからには、「どんなひととなりなんだろう?」「波長が合うのかな」というところが、自分だったら気になるのかな?と思い、他己紹介パート2です。今回は、初対面&会話はしていない&席も離れていた方から…

【里山協力隊】20150927稲刈り

なにも考えずに、身体を動かす貴重な場。里山協力隊として、昨日は出動彼岸を過ぎて、ヒガンバナをみられるとはおもわなんだ。今年は、この方々に見守られて?見張られて?の稲刈りでした。古民家の管理者の方が作ってくださったそうです!皆さんお達者!ば…

【新コーナー】講師紹介:その1他己紹介(一緒にお仕事した方たちからのお言葉)

aromaiccaって、どんなひと?と思う方もいらっしゃるかな。なんて思い、講師紹介、それも「他己紹介」形式でお送りします。「ねぇねぇ、aromaiccaって、どんなひと?」・・・って改めて聞いたわけではないけれど、ご一緒した方とのメッセージのやり取りの中…

ガンバレ!AEAJアロマテラピーインストラクター試験

ついに今日か~みんなドキドキ目覚めているかしら。私が受験したのは、東京・朝10時頃から受付でした。前泊して、朝早くから喫茶店で時間つぶしたっけ。当日出かける人もいると思います。とにかく早めに現地に着くようにしておくと、落ち着きますよ^^本番…

【満員御礼】ひとあし早い冬の養生

おかげさまで、10月12日開催の「ひとあし早い冬の養生」満席となりました。ありがとうございます今年の春から始めた季節の養生コラボも、季節がひとまわりしました。続けてこられたのも、ファンのみなさまのおかげです。ありがとうございましたこの1年の間に…

【速報!】AEAJアロマの日イベントin長岡(11月3日@リファインダイエープロビスさま)

AEAJ公式サイトに掲載され、アイテムも届きましたので…やっと、オープンにできます♪アロマの日イベント in 長岡。今年は素敵なショールームを借り切ってのイベント!リファインダイエープロビスの宮本店長、快諾ありがとうございますブース出展者は、全員AEA…

【レポ】ながおか市民活動フェスタ2015@アオーレ長岡

出張専門アロマ講師aromaiccaです。シルバーウィークみなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?お天気も良く、気持ちよい連休でしたね。最終日9月23日はボランティアグループ ハンド*アロマが、長岡デビューいたしました。前日にはこんな感じだったブース…

9/23(水・祝)ながおか市民活動フェスタ@アオーレ長岡

出張専門アロマ講師 aromaiccaです。シルバーウィーク最終日の今日、アオーレナカドマにボランティアグループ ハンド*アロマの体験ブースを出します。セブンイレブンの隣、市役所入口を背にしたあたりです。(↑こちらは昨日のセットアップ。今日はもうすこ…

R40☆ハッピーエイジングアロマ講座第1期修了⇒次期クラス募集中です

R40のアロマ教室、第1期終了いたしました。ご参加くださったみなさま、新潟日報カルチャースクール長岡教室スタッフの皆様、ありがとうございました!みんなで撮った記念写真、日報さんからいただきました!いつでもご用意できます♪メール待ってますこちらの…

インストラクター試験まであと10日を切りましたね~

9月27日は、AEAJアロマテラピーインストラクター試験。受験票は16日に発送されたそうなので、もうお手元に届いていることでしょう。頭の中の整理整頓、できていますか?交通機関・会場の確認、できていますか?当日のタイムスケジュール確認して、時間に余裕…

【AEAJ復興支援】11/14-15アロマボランティア@石巻

標記の件、仮登録されている方にはメールが送信されています。ごらんになられましたでしょうか?今回、私はどうしても動かせない予定があって残念ながら行けないのですが、ボランティア活動に興味があり、日程の合う有資格者の方には、ぜひお薦めしたいと思…

【お知らせ】9/11-14お休みをいただきます

大雨により甚大な被害を受けられた方々には、こころからお見舞い申し上げます。ツールド東北に帯同するため、本日より来週月曜までお休みをいただきます。お問い合わせの対応が15日火曜以降となりますが、なにとぞご容赦くださいませ。復興を、自分のの目で…

【締め切りました】9月20日(日)AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会

標記講習会の申込は、9月9日正午をもって締切ましたのでお知らせいたします。次回開催は12月上旬を予定しています。(このタイミングで受講されると、年度内にAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーとして認定されます。)決まり次第、お知らせいたします。当…

鬼籍の人

同級生が亡くなった という知らせを聞きました。高校卒業以来、たぶん会ってなかったな~1年生のときクラスが一緒で、部活も3年間一緒でした。インターハイにも出場した選手ですが、寡黙でシャイで、あまり話をした記憶はないんです。でもね、彼の跳躍は、本…

【受付開始】AEAJアロマテラピーインストラクターのためのスキルアップセミナー#2

AEAJインストラクターのための、インストラクターによる、イントラ講師力アップセミナー。第2回開催のお知らせです。今回はセミナー前にランチしながら、参加者同士で名刺交換、情報交換などを行いたいと考えています。(ランチ代は各自でお支払いただきます…

香りのサプライズギフト、喜んでいただけました!

ご報告が遅れましたが・・・Tomoiro candleさん、SHSウェディングさまのお力添えをいただいたサプライズギフト。成功!しました~その日は市民協働センターさんのポスターワークショップ中で、自分の「あまりにデザインセンスなし状態」にむむむだったのです…

【申込受付開始】10月12日(月・祝)養生コラボ体育の日スペシャル@なごみかふぇきらら

たいへんお待たせいたしました!【ひとあし早い冬の養生、ゆったりじんわり、温活・美活】のご案内です10月3連休の最終日、いつもの養生にヨガをプラス♪天気がよければ、外ヨガで~す。からだのうちとそとから、そしてこころも。ゆったりじんわり、あたため…

2講座ご案内:日報カルチャースクール長岡教室10月生受付始まっています!

出張専門アロマ講師aromaiccaです。4月から始まったハッピーエイジングアロマ講座、次回は9月19日(土)13:30~開催です。この日は、ハンドトリートメント体験を予定しています。そして、見学の方がお見えになるそうです^^ 一緒に楽しんでいただけたら嬉し…

ウェディングギフトにアロマを。

9月になりました。昨年のような残暑はなく、今年はすっと涼しくなったような気がします。いかがお過ごしでしょうか?からだもこころも、バランスに気を付けたい時期。わたしもハワイアンカードで今月のテーマを聞いたらTi(ティ)が出てきました。いろいろ満…

友だち追加