大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【精油の化学】「精油の成分分析表から何を読み取っているのですか?」

化が苦を化楽にする!出張専門アロマ講師aromaiccaさのです。 大学で天然物有機化学合成を専攻し 卒業後就職した製薬会社研究所では、新薬候補化合物の探索合成実験をしていました。 そして現在、AEAJアロマテラピーインストラクター試験対策講座の「精油の…

【お知らせ】受付開始!「健康寿命をのばそう!中高年夫婦のための芳香療法」@新潟日報カルチャースクール長岡教室

出張専門アラフィフアロマ講師 aromaiccaです。 新潟日報カルチャースクール長岡教室、4月からの新講座のご案内です。 健康寿命を意識し始めたあなたにピッタリ! 「子育てもひと段落して、これからふたりでゆったり暮らしていきたい(でも話題がない…)」 …

アロマテラピーの入り口としての、手作り石けん

アロマは売らない、かおりある暮らしを安全に楽しむ方法をお伝えしている、 出張専門アロマ講師 aromaiccaです。 実は、ハンドメイド石けんマイスターでもあります。 今日は、手作り石けんのことを動画付きで!お伝えします。 石けん、洗剤=買うもの? 「石…

【過去記事】健康維持に必要なのは、〇〇よりも3つの「う」!

※2020.2.16: 2016.2.16オリジナル記事のリンク切れを解消、リライトしました。意見は4年前と変わっていません。 -------------- アラカン?!アロマ講師aromaiccaです。 アロマ売りではなく、安全にアロマを楽しむのに必要な知識を伝えています。 今日のテー…

【レポ】2016春の養生~のびニョキdeスッキリ@まちなかキャンパス

出張専門アロマ講師 aromaicca さのです。 ボランティアグループハンド*アロマのメンバーとして、ハンドトリートメントボランティアもしています。 建国記念日2月11日、ハンド*アロマの存在をぜひ知っていただきたいと思い、標記講座を開催いたしました。 …

【速報】AEAJアロマハンドセラピスト(専科コース)に関する情報

アロマは売らない、安全にかおりある暮らしを楽しむ方法をお伝えしている、aromaiccaです。 認定教室宛に公益社団法人日本アロマ環境協会からお便りが届きました。3月1日施行の新資格認定スクール規則です。 アロマハンドセラピスト資格の目的と範囲が明確に…

【AEAJ AD】認定講習会の予定(2016年3,4月)

AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいか主宰 aromaiccaです。アロマは売らない、かおりある暮らしを安全に楽しむ方法をお伝えしています。 今日は認定教室として大事なおつとめ、アドバイザー認定講習会を開催いたしました。受講生・講師とも、インフルエ…

あさイチでかおりに関するネタが続いていて気になって仕方ないです

生活臭、気になるニオイはもとから絶たなきゃ意味がない!と思っているアロマ講師aromaiccaです。 ここ数日、あさイチを見ていたら、香りに関する話題がぴんぴんと耳に入ってきてしまいました~^^;というわけで、気になった話題のリンク集を作りました。 土…

2016年2~4月のスケジュール

アロマは売らない、自然なかおりある暮らしを安全に楽しむ方法をお伝えしている、出張専門アロマ講師aromaicca さのです。 ドカ雪であわあわしている間にあっという間に2月。立春もすぐですね。芽吹き時にあわてないように、きちんといろんなことの準備をし…

友だち追加