大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【リカレントアロマ】学びを深めたいあなたのためにおすすめのインプット#5:生産者訪問

2010年にアロマテラピー検定1級合格して以来、「もっと知りたい」「勉強したい」とインプット歴とできるようになったことをご紹介しています。 今回は第5回。最終回、「生産者訪問」です。 アロマに夢中になると、遮光瓶の中身だけ、さらにその中の成分にと…

26日は風呂の日:アロマバスを楽しむとき気を付けたいこと~精油の安全性

風呂の日は、いつもよりちょっぴり積極的に休養を意識してみませんか? ふろの日って、いろいろな団体が制定しています。 2月6日 一般社団法人HOT JAPAN 毎月26日 東京ガス 11月26日いいふろの日 日本浴用剤工業会 お風呂を楽しんでほしい、という気…

【月相の香り養生】3月:新月~上弦の月にかけてのアロマ&ハーブ(冥王星水瓶座のかおりとちょっぴり化学の話)

3/22新月から3/29上弦の月までの間「芽吹きの時」 新月から少しずつ月が姿を見せ始めるとき。糸のように細い「二日月」や有名な「三日月」がみられるタイミングです。細く繊細な月が少しずつふくらんでいく様子はまるで芽吹きのときのよう。落ち着きがありな…

【リカレントアロマ】学びを深めたいあなたのためにおすすめのインプット#4:団体・学会

2010年にアロマテラピー検定1級合格して以来、「もっと知りたい」「勉強したい」とインプット歴とできるようになったことをご紹介しています。 今回は第4回。団体・学会からの学び、です。 これも星の数ほどありますよね…個人の(一社)ビジネスがブームでし…

【月相の香り養生】3月:下弦の月~新月のアロマ&ハーブ

3/15下弦の月~3/22新月「手放すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 月のリズムが一周巡り終えるとき。何も見えない新月へ向かう月の姿は、自分を整えるときを表しているかのよう。不要なものを手放して、新しい時間を始めるため…

【アロマエッセイ】驚いた話その4 血圧を上げる作用のある精油はない?!と聞いたのですが…

おとなの学びなおしをご一緒に、アロマテラピースクールまいかです。 精油の安全性ガイド第2版に基づくオンライン講座に参加していますが、もう間もなく第1期クローズです・・・寂しい。あ!無事修了試験合格しました。ほっとしたー 画像提供:アロマテリさ…

【月相の香り養生】満月~下弦のアロマ&ハーブ3月

3/7(火)満月~3/15(水)下弦の月 の間は「ほどける時」 フルスピードで駆け抜けてきた自分にご褒美を。腹式呼吸をして心と体の緊張をほどいてみて。 AEAJ月のリズムでボタニカルケアコンテンツによると、▲とあります。 あわただしい年度末、新しいスタート…

【成分エッセイ】ローズマリーケモタイプ3種(シネオール、カンファー、ベルベノン)

おとなの学びなおしをご一緒に、アロマテラピースクールまいかです。 Fundamental Chemistry(2018, Tisserand Institute)と 精油の安全性ガイド第2版に基づくオンライン講座(2023, Aromatherii)修了生です。 ローズマリーケモタイプ3種 アロマテラピー検定や…

【リカレントアロマ】学びを深めたいあなたのためにおすすめのインプット#3:書籍・ウェブ

2010年にアロマテラピー検定1級合格して以来、「もっと知りたい」「勉強したい」とインプット歴とできるようになったことをご紹介しています。 今回は第3回。書籍・ウェブからの学び、です。 これも星の数ほどありますよね…実際に手元にある書籍の数もなかな…

【リカレントアロマ】学びを深めたいあなたのためにおすすめのインプット#2:他スクールからの学び

2010年にアロマテラピー検定1級合格して以来、「もっと知りたい」「勉強したい」とインプット歴とできるようになったことをご紹介しています。 今回は第2回。他スクールからの学び、です。 ほかの協会の資格を取る、というわけではなく、自分が学んだスクー…

【リカレントアロマ】学びを深めたいあなたのためにおすすめのインプット#1:AEAJからの学び

2010年にアロマテラピー検定1級合格して以来、「もっと知りたい」「勉強したい」とインプット歴とできるようになったことをご紹介します。 あの頃よりずっと情報があるけれど、あり過ぎてどれを選べばいいのか何を学べばいいのかわかりにくいですよね。 少し…

【月相の香り養生】上弦の月~満月のアロマ&ハーブ3月

2月27日上弦の月から3月7日満月までの間のオススメアロマ&ハーブとその楽しみ方 わたしの占いアレルギーを解消してくれた、深井香織先生の月読みによると 満ちていく月の時期(~3/7)にやるといいこと・何かスタートする・運動・耳のマッサージ・首&肩スト…

友だち追加