大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日はよい風呂の日:日本の芳香療法元祖(たぶん)、菖蒲湯

風呂の日は、いつもよりちょっぴり積極的に休養を意識してみませんか? 今日は、手持ちのハーブをお風呂に入れて香るお風呂を楽しんではいかがでしょうか? ふろの日って、いろいろな団体が制定しています。 2月6日 一般社団法人HOT JAPAN 4月26日 …

【月相の香り養生】4月:新月~上弦の月にかけてのアロマ&ハーブ

4/20新月から4/28上弦の月までの間「芽吹きの時」 新月から少しずつ月が姿を見せ始めるとき。糸のように細い「二日月」や有名な「三日月」がみられるタイミングです。細く繊細な月が少しずつふくらんでいく様子はまるで芽吹きのときのよう。落ち着きがありな…

【月相の香り養生】4月:下弦の月~新月のアロマ&ハーブ

4/13下弦の月~4/20新月「手放すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 月のリズムが一周巡り終えるとき。何も見えない新月へ向かう月の姿は、自分を整えるときを表しているかのよう。不要なものを手放して、新しい時間を始めるため…

【季節のハーブ成分】ふきのとう:ペタシテニン(発がん)、ペタシン(抗がん)

春の味覚、フキノトウ 独特の香りと苦みがあります 「春の味!」「デトックス!」といわれ、私も大好きです。 天ぷら、甘めのフキノトウみそなんかもおいしいですよね! が! 必ずあく抜きして使いましょう 食べ過ぎも注意! というのも植物毒を含むからです…

【月相の香り養生】4月:Happy Easter!&満月~下弦の月のアロマ&ハーブ

ハッピーイースター!2023年は4月9日(日) 2023年は4月9日(日)がイースター(復活祭) 4月満月後、最初の日曜日にキリストの復活を祝う祭りだそうです。春、再生の季節を祝う気持ちは、どこも同じですね。 さて、イースターといえば卵の殻を使ったイース…

【月相の香り養生】4月:上弦の月~満月のアロマ&ハーブ

3月29日上弦の月から4月6日満月までの間のオススメアロマ&ハーブとその楽しみ方 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると 希望でいっぱい。 (中略) 前向きな気持ちと行動で、心も体も満たされて豊かなとき。 右肩上がり、不安なく、満ち足…

友だち追加