大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【月相の香り養生】6月:上弦の月~満月のアロマ&ハーブ

5月28日上弦の月から6月4日満月までの間のオススメアロマ&ハーブとその楽しみ方 6月に入るともう1年半分!夏至を過ぎれば日がどんどん短くなっていきます。 早いですね! AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると 上弦の月~満月へ (満ちてい…

【月相の香り養生】5月:上弦の月のアロマ&ハーブ

2023年、5/28(日)0am頃は上弦の月 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」 バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれるようなタイミング。 上弦の月のアロマ&ハーブ つよく香る「花の中の花」、女性…

26日は風呂の日:アロマバスを楽しむとき気を付けたいこと~給水もわすれずに

風呂の日は、いつもよりちょっぴり積極的に休養を意識してみませんか? この時期、暑くなって身体は無意識に汗をかいて、水分不足気味です。 そして暑さにまだからだが慣れていないので、お風呂で汗をかくトレーニングも大事。 水分補給には、カフェインレス…

【月相の香り養生】5月:新月~上弦の月にかけてのアロマ&ハーブ

5/20新月から5/28上弦の月までの間「芽吹きの時」 新月から少しずつ月が姿を見せ始めるとき。糸のように細い「二日月」や有名な「三日月」がみられるタイミングです。細く繊細な月が少しずつふくらんでいく様子はまるで芽吹きのときのよう。落ち着きがありな…

【月相の香り養生】5月:新月のアロマ&ハーブ

5/20 1時頃、新月 5月の新月、タイミングにおすすめの香りをAEAJアロマブレンドデザイナー&アロマセラピストがご紹介します。 AEAJコンテンツ月のリズムでボタニカルケア 新月フェーズで紹介されていたのは、ベチバーとオレンジスイートでした。 ベチバー …

【月相の香り養生】5月:下弦の月~新月のアロマ&ハーブ

アロマテラピー検定、お疲れさまでした! オンラインになってすぐ結果が出るようになりました。結果はいかがでしたか? 合格してプロフェッショナルの一歩を踏み出そうかどうか迷っている方への当スクールからのメッセージをぜひご覧ください。 youtube.com …

【月相の香り養生】5月:満月~下弦の月のアロマ&ハーブ

5/6(土)満月~5/12(木)下弦の月 の間は「ほどける時」 フルスピードで駆け抜けてきた自分にご褒美を。腹式呼吸をして心と体の緊張をほどいてみて。 AEAJ月のリズムでボタニカルケアコンテンツによると、▲とあります。 満月~下弦のアロマ&ハーブ AEAJコン…

【月相の香り養生】5月:満月のアロマ&ハーブ

2023.5.6(土)3時頃満月 満月 (溢れるとき) まんまると大きなお月さま。その姿を鑑賞して楽しむ習わしは現在まで受け継がれています。満月の輝きと堂々とした姿は力がみなぎっているかのよう。同じように私たちにもパワーが満ち溢れ最高潮のとき。感情が高…

【月相の香り養生】5月:上弦の月~満月のアロマ&ハーブ

4月28日上弦の月から5月6日満月までの間のオススメアロマ&ハーブとその楽しみ方 今日は八十八夜、立春からもう3か月も経つのですね ちなみに5月6日は立夏で満月ですよ~ AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると 希望でいっぱい。 (中略) …

友だち追加