大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

硬骨な冬

ユニクロのCMの詩、どこかで聞いたことがある・・・とググったら、高村光太郎でした。そうだぁ、と言葉の響きに納得。

こちらに全文があります。

私は冬生まれなのに冬が嫌いで、この時期とても憂鬱になりがちです。

これまでの人生の半分以上を太平洋側で過ごしたので、日本海側の鉛色の空が、重く感じて仕方ない。

でもこの詩を読むと、冬は冬でそんな悪いものでもないのかな、という気がしてきて不思議です。

必要なプロセスとして、認めて、受け入れる。潔い。うん。

・・・でもさぁ、高村光太郎さんは、日本海側にいてもこ~んなに見事に「きっぱりとした冬」を書けたんだろうか??・・・←潔くない、ぐだぐだな自分汗

ま、そんなことにはおかまいなしに、抗う余地もなく、季節は巡ります。

木々の冬囲い、道路の消雪パイプメンテナンスも着々と進んでいます雪

はっ!私のここ数日の異常な食欲も、冬篭りの本能が目覚めたのか?!・・・ま、いっか~

友だち追加