大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

テソーミルーム@ほぼ日

ほぼ日刊イトイ新聞の「クリックで分かる自分でテソーミ(手相観)」、やってみました。

http://www.1101.com/maaco/tesomi/index.html

結果は「ふむふむ」「そーかなぁ??」などなどありますが、今の自分に「あ~」と思い当たったところを抜粋。

(全文はプリントアウト済みだけど、きっとその時その時でピンとくる言葉って、違うと思うから。)

ほんとうのわたしはこんな人? 編

- - - - -

(略)

ただ、いまは、

ちいさなこだわりやトラウマから抜け出しきれず、

自分の考えかたが、不鮮明になりがちなときかも。

(略)

内面的には傷つきやすかったり、

ちょっと、もろさがあるかもしれません。

(略)

気をつけたいのは、

こころのなかやあたまのなかが忙しいと、

見えてこないことも、あるということ。

ちょっと深呼吸をしてみることも大事です。

あたまで考えたことや、そのときの感情だけで、

答えを選ばないようにしてみましょう。

- - - - - -

・・・はい、いまあたまのなかもこころのなかも、たいへんに混乱し、ピリピリしております。

でもね。

「そ~かなぁ~?」と感じた(今の自分が肯定できない)パートに希望を見出したい と思っています。

ほんとはできるんだよ って。

自分を、信じたいな。

友だち追加