大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

借りていた本

人気ブロガー ちきりんさんの最新刊。やっと回ってきた。ちなみに、前の著書2冊は図書館にリクエスト出したのですが、リジェクトされました。ちゃらすぎる ってことで・・・

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!/大和書房

¥1,365
Amazon.co.jp
VOW、あるいはタモリ倶楽部っぽいというか。ゆる~い「なんじゃこりゃ」なヘンを紹介しています。
その中にいまはなき新潟のトルコ村、ロシア村の記事があることは感慨深いです。(結局行ったことないデス)
転がる日本にバカ満ち足りて―あきらめの楽園へ/WAVE出版

¥1,365
Amazon.co.jp

海堂尊さんの本はずっと気になっていたのですが、初めて借りました。とても読みやすいのですが、夢中になって一気に読みました。「研究とは何か」という覚悟を思い出しました。同時に不都合なことは隠ぺいするどっかの誰かさんたちのことも。

医学のたまご (ミステリーYA!)/理論社

¥1,365
Amazon.co.jp

岩波編集者ご推薦で手に取りました。イラストが美しい。そして愛を感じる。これを読んだ後でアメトークでフジツボ豆知識を披露している芸人さんがいましたが、全部フォローできました。それにしてもフジツボ食べたの、10年以上前のことか・・・また食べたい。

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー)/岩波書店

¥1,575
Amazon.co.jp

コーヒーマニアの相方セレクト。科学したので、きっとますますおいしいコーヒーを淹れてくれることでしょう。

珈琲を科学する/時事通信社

¥1,890
Amazon.co.jp

リタイアビザがでるまでにはまだとおいのか・・・

とりあえず1ヵ月海外リタイア暮らし―16万円おすすめアジア/河出書房新社

¥1,575
Amazon.co.jp

ティスランドさんに一度でいいからお目にかかってみたい・・・

アロマテラピー―〈芳香療法〉の理論と実際/フレグランスジャーナル社

¥5,985
Amazon.co.jp

アロマで歴史を探るうちに、世界史に興味をもつようになりました。シリーズで読んでみようかと思います。

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)/講談社

¥2,415
Amazon.co.jp

お約束。

逆説の日本史 16 江戸名君編~水戸黄門と朱子学の謎~/小学館

¥1,680
Amazon.co.jp

まだ読めてない・・・
この人のシリーズ、図書館で全部消えていることがあるんですよね~
まとめ借りしているひとがいらっしゃるのかしらん。
図書館内乱/メディアワークス

¥1,680
Amazon.co.jp

いじょ

友だち追加