【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ソーシャルネットワーク

映画はやっぱり字幕のほうが好きなんだわと改めて思い返すWOWWOW三昧の日々。

今日は「ソーシャルネットワーク」吹替え版でした。

ソーシャル・ネットワーク [DVD]/ジェシー・アイゼンバー,アンドリュー・ガーフィールド,ジャスティン・ティンバーレイク

¥1,480
Amazon.co.jp

ラスト、元カノにためらいつつfbで友達リクエストして、そのあとステータスの更新を繰り返して彼女からのレスポンスを待っている(と思われる)ザッカーバーグくん。・・・そりゃ無理ってもんでしょうよ。とツッコむ私なのでした。

あと、ハーバードの校章には「真理」という言葉が刻まれているのでなんとなくイメージ的に憧れていたのだけれど、な~んか、ちょっとガッカリ。(いや、もちろんいろんなひとがいるんでしょうけど)

やっぱりガツガツしてるのって苦手なんだわ、私・・・

と、記録はさておき。

私はリアル友達同様、fbの友達も少ないです。キッパリ。

リアルのお知り合いでも、友達リクエストするかどうかも、していいかどうか事前に確認して、リクエストの前にメッセージを送ります。人との距離感をどうとっていいのか、図るのがどうも難しくて。知っている人をfb上で見かけても、気軽にリクエストを出せない・・・弱気です。

そんな私がひとに触れるセラピストになれるのか?なっていいのか?と思ったりもするのですが、昨日プライベートでお会いしたカウンセラーの先生に「同じような境遇の人の気持ちがわかる、そういうセラピストがいてもいいんじゃない?」と優しく背中を支える言葉をいただきました。

ソーシャルネットワークは補助的なツールであって、やはり基本はリアルコミュニケーション。

セラピストは肌に触れることによって、ときにはこころに触れさせていただくことがあるかもしれません。

その覚悟と胆力をすこしずつでも、自分の中で育てていきたい とふと思いました。

友だち追加