大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ソーシャルネットワーク

映画はやっぱり字幕のほうが好きなんだわと改めて思い返すWOWWOW三昧の日々。

今日は「ソーシャルネットワーク」吹替え版でした。

ソーシャル・ネットワーク [DVD]/ジェシー・アイゼンバー,アンドリュー・ガーフィールド,ジャスティン・ティンバーレイク

¥1,480
Amazon.co.jp

ラスト、元カノにためらいつつfbで友達リクエストして、そのあとステータスの更新を繰り返して彼女からのレスポンスを待っている(と思われる)ザッカーバーグくん。・・・そりゃ無理ってもんでしょうよ。とツッコむ私なのでした。

あと、ハーバードの校章には「真理」という言葉が刻まれているのでなんとなくイメージ的に憧れていたのだけれど、な~んか、ちょっとガッカリ。(いや、もちろんいろんなひとがいるんでしょうけど)

やっぱりガツガツしてるのって苦手なんだわ、私・・・

と、記録はさておき。

私はリアル友達同様、fbの友達も少ないです。キッパリ。

リアルのお知り合いでも、友達リクエストするかどうかも、していいかどうか事前に確認して、リクエストの前にメッセージを送ります。人との距離感をどうとっていいのか、図るのがどうも難しくて。知っている人をfb上で見かけても、気軽にリクエストを出せない・・・弱気です。

そんな私がひとに触れるセラピストになれるのか?なっていいのか?と思ったりもするのですが、昨日プライベートでお会いしたカウンセラーの先生に「同じような境遇の人の気持ちがわかる、そういうセラピストがいてもいいんじゃない?」と優しく背中を支える言葉をいただきました。

ソーシャルネットワークは補助的なツールであって、やはり基本はリアルコミュニケーション。

セラピストは肌に触れることによって、ときにはこころに触れさせていただくことがあるかもしれません。

その覚悟と胆力をすこしずつでも、自分の中で育てていきたい とふと思いました。

友だち追加