【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

手作りせっけん2回目@アロマティカ

アロマティカさんで手作り石鹸2回目~

前回はクリスマス前に作ったのでした。季節が変わると、温度調整の加減も違いますね~

今の時期が一番、作りやすいそうです。

夏に使うのをイメージして、精油はレモンユーカリでさわやかに、ゼラニウムフランキンセンスでお肌にやさしく。

3色ストライプに初チャレンジ!してるところをピラティスのサトウ先生に激写メしていただきました^^;

てらこや まいか with Rose-Blue-NEC_0274.jpg

conc. NaOH aq.を使うので、マスク&ゴム手(+ほんとはゴーグルも)は欠かせませんのでこの姿。

こぼしちゃいけない、わくから外れちゃいけない、器壁に付着させてはいけない、3色同じ高さに揃えなきゃということで、手がプルプル緊張しまくりましたが、なんとかできました。

そしてドキドキ緊張の型抜き!も意外ときれいにできました。ほっ

さらに半分をマーブルにしました。

このあと1ヵ月ねかせて、カッティングされたらどんなふうになっているか楽しみです。

セラピストコース合格したら、AMS石けんマイスターにも挑戦したいです!

友だち追加