【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

虫除けの季節

妹のスタジオ玄関先。

鉢植えにプレート差しバージョンの写真を送ってくれました^^

(いもうとよ、サンキュ)

ん~やっぱりかわいいわ~

photo:01

んで、リースを含めた玄関周り全体の写真も送ってくれたのですが…

photo:02

むむむ!ムシコナーズ…(T^T)

私の住んでいるあたりは幸い、蚊は花火見物の時に気を付ける程度で済んでいますが、

温かい地域では、なにかと気になる季節になってきたんでしょうか…

植物には昆虫忌避効果のある香りを発散しているものもあります。

ペパーミント、レモングラスゼラニウム

コンパニオンプランツとして、虫が付きやすい植物の近くに植えられたりもするそうですね。

立夏も過ぎたことですし、そろそろ精油を使って、虫除けの準備を始める季節でしょうか。

スプレーをつくって出入り口・網戸にシュッシュしたり、

肌塗布用ジェルは、半そで短パンからでている腕・脚用に。

…まだまだ石油ストーブが手放せない地域なので、なかなかその気にまだなれないのですけれど^^;

友だち追加