【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

里山体験

五月晴れの空の下、国営越後丘陵公園里山ゾーンで「春の息吹を味わおう」に参加してきました。

普段は勝手に植物採取は禁じられていますが、今日は最低限のルールを守って、ガイドさんに導かれてレッツゴー!

photo:01

普通だったら入らないところにどんどん分け入る!

空気がおいしい、植物の息遣いも感じられる♪

タラの芽によく似てるウルシには気をつけろ!落葉痕が♡でかわいいけどだまされるな!

摘み草の後は、サポーターのおかあさんたちと一緒においしい料理づくり!

敷地内で作ったお米はなんと釜炊き。腕に覚えあり風の年配お父さんが薪で炊いてくれました。

黒文字はてんぷらを揚げている最中が一番香りが立っていたな~

味噌もおしんこもぜーんぶおかあさんたちの手作り。なんて贅沢なごはん!!

おなか一杯いただきました。

てらこや まいか with Rose-Blue

てらこや まいか with Rose-Blue

photo:02

帰りに協力隊のご案内いただきました。

お手伝いポイントがたまるとお米がいただける… きらーん☆

広大な丘陵公園の中でも里山方面はやや地味めですが、体験イベントがいろいろあります。

photo:03

友だち追加