大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

激動の8月最終日

記録をいろいろ残しておかないと忘れます…

ついこの間の土日のことなのに、すでに遠い昔のことのよう…

今週の「あまちゃん」で時間がワープして、気持ちが2年半前にもどりかけているからかもしれません(涙)

8月31日

10-17時まで、中越市民防災安全大学。

炎天下、消防本部での各種訓練。

photo:01

そして全村避難した山古志村の視察。

photo:02

photo:03

山古志といえば、東洋大学の合宿地。

「そりゃ、山の神も生まれるよな」というアップダウン。

過疎化の進む村が被災。水没した家、全村避難で2回冬を越してつぶれた家、それでもみんなまた集落に戻ってくる…

賃貸暮らしを旨とし、ふるさとというルーツを持たない私には当時まったく理解ができませんでした。が、現地のかたのお話を伺って、激しく胸が震えました。

農耕民族の原風景。昔ながらの日本の暮らし。

自然を受け入れ、その恵みをほんの少し分けていただいて共生していく。

なんて尊い営みなんでしょう!

相方がチャリでせっせと山古志方面へ登っていく理由もよくわかりました。

最近、やたら「山古志はいいよ~」というんです。山の神に憑りつかれたのでしょうか。

-----

旧友からの贈り物を受け取りました。

長崎の「ごどうふ」は、舌触りとろぉりなゴマ豆腐風。

photo:04

ドイツみやげは、元祖オーデコロン!

イタリアの理髪師フェミニスさんが、一旗揚げようとドイツに移住し、オーアドミラブル(素晴らしい水)でブレイク☆

オーデケルン(ケルンの水)のフランス語読み「オーデコロン」は有名ですね~

photo:05

いわゆる「床屋の匂い」より、軽くやさしい香りです。

アロマの師匠らしい、素敵なおみやげ、とっても嬉しかった!

そして、「講師ガンバレ」とのエールも…

1級検定対策第2回では、実際にこの香りをお楽しみいただきますのでお楽しみに~

-------

18:30からはスタジオBeさんの納涼会@SUZUDELI。

貸切で思う存分、羽を伸ばしてじゃんけん大会大盛り上がり!

私には「食の神」が付いていたようです。

お手製パンと自家製ジャムのセット

塩沢産コシヒカリ

高級歯磨き粉

をいただくことができました☆

photo:06

夢のように充実した8月最終日だったのでした。以上思い出日記、おわり!

iPhoneからの投稿

友だち追加