大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマ家庭教師をやってみて感じたこと

昨日はアロマテラピーを学ぶのは初めてという、まっさらな方への家庭教師をさせていただきました。

「アロマはずっと気になっていたんだけれどなかなかきっかけがなくて…」

「アロマオイルはセットで12本持っていたんです。でも好きなオイルをティッシュに垂らして香りを楽しむくらいで、特別なことはしていなかったんです。いろんな使い方ができるんですね!」

「独学で問題集で1級とってアドバイザーになっても、アロマについて語れることがなにもないのはなにか違うと思って…」

受ける方がその先どのようにアロマテラピーを活用していきたいと考えているのか、どんな思いだったのかなど、おひとりおひとりの背景を伺いながら臨機応変に講義の内容を変えていけるのが個人授業のよさかもしれない と改めて感じています。

すでにおもちのスキル・知識・経験を踏まえて、正しく安全にアロマテラピーを楽しむために知るべきことを理解していただき、アロマテラピーに対して期待していることを実現できるように、その方のペースに合わせて試験に間に合うようサポートする…それが私の仕事です。

独学で進めてきたけれど行きづまりを感じている、11月の試験に焦りや不安を感じ始めた…
そんな方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。

友だち追加