大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

要約筆記ボランティア講習@長岡市社協




{DDC8A1C2-C8D5-4989-A9AB-E5743CB3ACFD:01}

{C16065B1-9C66-4343-AD6D-E3E275C6F04E:01}

ボランティア大学修了後、音声訳、要約筆記の入門講座に通っています。

中途失明中途失聴は誰にでもあり得ることですが、世間一般では認知度は低いように感じます。

事故や病気以外でも、老化でも緩やかに機能は低下していくものだということを忘れている気がします。

そのことに気づくことができたので、自分のボケ防止も兼ねて自分の機能を今のうちに使おう!と思ったのです。

声を出したり、手書きしたり。

身体も頭もこころも使って、どうしたら早く正確に伝えることができるかを工夫する。

地味だけど、楽しんでいます。

これも「通訳」ですね。

友だち追加