大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

おうち石けん#4:アボカドオイル

スペシャルオイル使用シリーズ。同じ時期に仕込めば、作製課程での違いもわかりやすいし、熟成度合いや使い心地の比較もしやすいかな、と。アボカドオイル。緑をイメージしてましたが意外に黄色みが強かったです。老化肌、乾燥肌向けで美容効果が高いと参考書にありました。

photo:01

ブレンダーにかけるまえに写真撮るのを忘れました。アルカリを加えて一生懸命かき混ぜてる間はやや黄緑かかっているかな~という印象でしたが、ブレンダーかけていくうちにマヨネーズ色に。
photo:02

トレース出たかな?
photo:03

なんと!慌てずふたつのデザインを作ることができました!嬉しい!
photo:04

縞風のは保温箱にいれる時にうっかり揺らしてしまいました…ま、それもきっと味になるでしょう( ´ ▽ ` )ノマーブル風のは、思いつきでやってみました。切り出しが楽しみです。iPhoneからの投稿

友だち追加