大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

おうち石けん#5:クリスマスツリー風

今週金曜日は石けんマイスター講習の試験日。幸い今週は時間にゆとりがあるので、新たな作り方にチャレンジ!ややしりすぼみの円筒形、スタバのグランデサイズのカップを型に使い、ツリー風になるようイメージして取り掛かります。ソフトオイルはスイートアーモンドオイル95、椿オイル60。それ以外のハードオイルは前回と同じ調合。精製水のかわりにモミノキの芳香蒸留水を使用してみました。贅沢~

photo:01

NaOH aq.投入直後はこんな感じ。
photo:02

トレース出たかなというくらいで今回は緩めのマヨネーズ状になったところで色付けしてデザインになるように流し込んでいくわけですが...型から溢れるよ!そっか、グランデって500より少ないのか!それにコンフェの分の体積も考えて無かったよ...orzとも言ってられませんので、とりあえずものすごく中途半端に残ったのは、ペットボトルに移して熟成させてみることに。今回の反省。容量と要領はきちんと確認。めんどくさがらない!明日、明後日もチャレンジします。iPhoneからの投稿

友だち追加