大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

バレンタイン石けんその2(2014-#3)

案の定、立春過ぎて冬本番の寒波・・・
今日は一日氷点下だそうなので、ひきこもりを決め込んで石けんづくり♡

温かいオレンジ色の石けんを作りたくて、通常のパーム油のかわりに、レッドパーム油を使ってみました。

けん化前はいい感じの色~
{CB50AEAB-8568-46EC-9154-7E1B39F22EE4:01}

NaOHを加えてしばしかもかも・・・
{E125FC26-9CC1-43EC-8A03-D28F2636EAFC:01}

ブレンダーをかけたら・・・あれれ?なんかずいぶん黄色くなったなぁ~(汗)
しかもゆるめ・・・
{9A82813A-BF3B-4ABF-91EB-98A3DBCF139E:01}

いつも反省する自分のずぼら加減とセンスのなさorz
左はミニローズの型なんですが、いつもこぼしちゃう・・・
スプーンですくって直接流し込むだけではまだ足りないか・・・
洗い物を減らしたい、器壁に無駄に素地を残したくないという一心なんですが、どうも裏目に出ます。次回はまたやり方を変えてみます。
{9155AA4B-F455-4F7D-AE9B-E286CD6E9258:01}
スワールの描き方も、割合・素地の流し込み方・混ぜ方など工夫の余地がありあり。

もえるわ~☆取り出しが楽しみです。


・・・と、今WRCのSSを観ていますが、昨日のシクロクロスはこっちに似ているかもしれないと思った。


友だち追加