大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

春のアロマクラフト、下準備しています

桜の花の塩漬けを探していたのですが、未入荷でした…もうちょっと後だそうです。
そのかわり・・・花と葉のフリーズドライ製品を見つけました!

{53A3E0C2-5B49-45DC-B9E5-D6BA3DC4D375:01}

ウォッカでアルコール抽出するついでに、ハンガリアンウォーターもウォッカ、無水エタノールの2パターンで仕込みました。

{DCD25817-9F1A-4124-BBAB-F02948A110D5:01}

1か月後にはスプレー、ジェル、クリーム、バスソルトなどの材料として使います。いまから楽しみです^^

【ハンガリアンウォーター】
ローズ、レモンピール 各2g
ローズマリー、ペパーミント 各4g
ウォッカ(40度)または無水エタノール 100ml
1ヵ月程度かけて常温でゆっくり抽出したのち、濾してチンキとして使います。
残渣には水溶性成分が残っているので、袋に入れてお風呂に入れると、植物エキスを余すところなく使えますね^^

友だち追加