大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

こころとからだに大切なもの~バランスとリズム

休館日ということを忘れて、図書館に本を返却に行ってしまった…
天気よかったし、徒歩だったから運動にもなったし、ガソリン使わないで済んだし、良しとしましょう。

久しぶりに曽野綾子。3.11前から、そのあとのことを予言しているかのような内容。
鋭い・・・。
自助自立と相互扶助。義務と権利。いつも相方と話し合うことととても通じ合う。
不幸は人生の財産/小学館
¥1,620
Amazon.co.jp

健康に生きるための情報はあふれている。けれど一番大事なのは、「やる」こと、「継続する」こと。
知っているだけじゃ、なにも変わらない。
「これ」だけ意識すればきれいになる。/幻冬舎
¥1,404
Amazon.co.jp
126の習慣・・・ってどんびいたけれど、読んでみたらごくごく普通のこと。
誰でも知っていることだし、いろんなところで言われていることばかり。
要するにすべからく、バランスが大事 ってことです。
知っている けれど、私が実行できていると思うのは・・・80%くらいかしらん。


知っているようで知らないのが、これではないかと・・・
ホルモンのルール 女性のホルモンバランスを整えるリズミカルボディセラピー/技術評論社
¥1,490
Amazon.co.jp

バランスとリズム。
自分の状態を観察して、整える。
日頃から自分で気を付けるけれど、ときにはひとの手を借りると、気づかなかったことがあることがわかったりする。

そんなふうに、身体を整えるお手伝いをしていきたいのだなぁ・・・と改めて思いました。

友だち追加