大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

里山協力隊キックオフ

朝が早くなってきて嬉しいかぎり。


相方は自転車遠乗り、私は里山ボランティア。
今日から田んぼの手入れが始まります。1反の田んぼと、畑。
無農薬有機栽培のお米10kgゲット目指して頑張るっす。

手入れ前。当然ながら、乾燥。
{4EFA2322-3F29-4345-A0B9-34A7B107FD8A:01}

私の今日の仕事場は・・・左手の炊事場でまかないです。
{D2D7A0CE-439E-4602-B426-D50ADB13491E:01}

夏日の日差しの中、働くひと、生き物の観察をするこども。
今年から新しく参加してくださった方々にお会いできて、嬉しい!
{A7533033-27DE-41C3-8E0B-9C477B862603:01}

山、笑う ってこんな感じなのかしら。チューリップは咲きはじめ。
{3A8AE86F-5D19-4A21-8751-40B158978514:01}

今日は山菜てんぷら係。30人分、ひたすら揚げるだよ・・・
{A630C70B-4E6E-48E0-A2E8-DDC8BDA11797:01}

かまどだきごはん。40分くらいで炊きあがってた・・・と思う。
{C82B1435-B4C4-4400-8282-7E5184F601C2:01}

ふきの茎、こごみ、ヨモギ、ウド、などなど、からっとさくっと揚がりました。
おみそ汁はキヨコさんのきりりとした味。
{867AC3FC-D32A-41D0-9E39-0EB4CB89FB57:01}

こごみのゆでたのと、胡麻和えと
去年夏、塩漬けにした蕗を塩抜きして、きんぴら風味、
昨年末に漬け込んだたくあん・・・と副菜もたっぷり。
{C2DFD7EC-EF6D-41A3-AEA5-20AF2B98F53A:01}

山の恵み、ごちそうさまでした!

帰りに溝切りすみの田んぼを見ました。
雪解け水におたまじゃくしが泳いでいました。
{E0BB35FE-8C85-4FE6-B4CF-332517C73F34:01}

は~気持ちいい。
{A1CE699F-81FB-4046-9B05-5DDDA9BDA277:01}

迷子のアナウンスを何度も聞いたので、今日は混雑していたのでしょうね。
里山のほうにも、イベント以外でお越しくださった方が興味深そうに懐かしそうに覗き込んでいらっしゃいました。

いよいよシーズンインです。今年も楽しみたいと思います☆









友だち追加