大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

花壇お手入れ2日目

昨日は左半分で終わらせました。
右半分はお向かいさんのエリアかな~、手を出していいのかな~、そのままにして比べてみてもいいかな~と思ったのですが、スギナの繁殖力をなめてはいけない!ということで、続行。天気もいいし、午前中は日陰で作業にも好都合だし。
{6FB9A8FD-4115-47D1-8EFB-D0974806AC2E:01}

草むしりって、ムダ毛処理に似てません?
・無心になる
・夢中になる
・際限がない
・もえつきる

というわけで、いいかげんで終了。
もたもたしてると、巡回セールスパーソンたちがやってきちゃう。

{5D55AD5F-3799-4B3C-A99C-D18A1ECC7E3B:01}
白いのは、米ぬかです。肥料替わり+日よけとして撒いてみました。
黒いビニールシートかもみ殻をかけると、スギナがでてこない とカズオにアドバイスされましたが、ビニルシートは見た目いまいちだし、もみ殻はさすがにもってないので、手持ちの米ぬかを投入。米ぬかさんには、糠床づくりや、入浴時など、大変お世話になりました。
米ぬかパワーで、ドウダンツツジさんも元気になってくれるといいな~

ついでにボーボーに伸びていたつたも手入れ。
のびすぎてたのをカットして、花壇に移植。
枯葉などを取り除いて、スッキリ。
{314DCEBE-67EF-4BD3-9815-EC04ADDA244A:01}

今日の夜から雨だそうです。うまくなじんでくれるといいのですが。


友だち追加