大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ヨモギ摘み

今日の里山協力隊は、5月11日開催「春の息吹を味わおう」イベントの下準備。
春の山の幸を狩りに。
緑がずいぶん濃くなってきました。怪しい雲行き。
{659A58F6-A503-4E22-96B2-4A96C83D4CA7:01}

わけいってもわけいっても・・・ってこんな感じかしら。
昔、集落があったころの道だそうです。
{E25D0C8E-5DDD-46BC-8D03-74DE47E7B5E5:01}
わらび、イタドリヨモギがターゲットですが、いかんせん、今年は春が早かった…
プラス、アケビの芽(キノメ)、くずの芽も気が向いたら手にしました。

「欲張ってはだめだよ、始末しきれなくて結局山に返すことになるんだから」
・・・そうですね。つい、目につくと採りたくなってしまうのですが。

{C599A77C-9CDE-4F81-8296-35ADEDC861A7:01}
イタドリ、通称スカンポ。どこでも隙あらばぐいぐい伸びています。
水分をたっぷり含んでいるので、刈り取るときの音が爽快。
ルバーブの親戚だそうで、ジャムにするよといわれて女子、がぜんやる気に!

ヨモギはさっとゆでて、ペースト状にして25g単位でラップして冷凍しておき、よもぎだんごづくりに使うそうです。
{E1F3C17C-5E4F-4E47-A2B3-637F21B7E413:01}

入広瀬にはまだふきのとうがあるそうです。
さっとゆでてみじん切りにして、オリーブオイル・酢・塩コショウして、ふきのとうドレッシングに!
{70B76324-99AA-4E2E-82C2-13C806794F5B:01}

わらびは先っぽの丸まったところをとりのぞいて、長さを揃えます。
達人は、同じ長さになるように摘み取ることができるらしい・・・
いまだにわらび・こごみ・ぜんまいの区別がつかない私は、まだまだ遠いです^^;
{63BB9CC6-8A26-4190-8548-FB834F51C8DB:01}

午後から傾聴ボランティアの定例会だったので、最後まではご一緒できませんでした。ザンネン。

古民家は芝桜もチューリップも綺麗でした☆
{09AA823C-2DEF-4FE4-BEEE-7D087F5F6B52:01}
菜の花も綺麗に咲いていました。どんどん季節が移り変わっていきます。
{8A54E650-B9AA-4A9D-9958-FF2CA7E61922:01}

とてもきれいだった花。なにツツジだったっけ・・・教えてもらったのに忘れちゃった。
{FB490D4E-D8D0-4DC8-834E-1F4FBE921CE5:01}

写真はないですが、稚児百合も可憐でした。
最近は、野草に興味がわいてきました。ハーブも育て始めましたが、それはまた別の折に。

5月11日(日)チューリップまつり最終日。
午前中は里山フィールドミュージアムで「春の息吹を味わおう」が開催されます。
山菜取りとおいしいごはんづくりを楽しみませんか?








友だち追加