大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

熱中症対策

新潟は梅雨入り前の今の時期が一番暑いです。
家の中にいても、日がさすと暑い暑い。かるく30度超えてます・・・

熱中症は、家の中でも起きます。
かといって、冷房に頼ってばかりいたら、ちゃんと汗がかけなくなるし、冷えのもと。

我が家では・・・
集中力が必要なタスクは午前中に済ませる(4:30起床!)
日がさして暑いときには冷房をつかって「部屋」を冷やす。
落ち着いたら、冷房はオフして、クールタオルを首に巻く。
喉が渇いてから水をがぶ飲みするのではなくと、こまめに少しずつ水(常温)をとる
どうしても暑いときは、長袖カーディガンをもって近所のフリースポットへ避難^^;

というようなことを心がけています。

夏場にはミント類の清涼感が体感温度ダウンに役立ちます。
ミントをウォッカに漬けたミントチンキを作って、スッキリボディスプレーの材料にしたり
大人は炭酸水で割って、お風呂あがりのしゅわしゅわにしてもおいしいです。

ちゃんと汗をかける身体になると、腎臓への負担も減らせるそうです。
季節に寄り添える身体に整えて、気持ちよく過ごしたいですね


友だち追加