大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

借りてきた本いろいろ

らんどく、つんどく、大好きです。
我が家は将来、マンガ喫茶やれると思う。

図書館で気になる本を借りて、手元にほしいと思ったら買う という方法を編み出し、幾分、減ったんじゃないか・・・
徘徊するのは、歴史、ことば、化学のコーナーだったのですが、最近、園芸、折り紙コーナーにも立ち寄るようになりました。

世界の故事名言ことわざ総解説/自由国民社
¥3,024
Amazon.co.jp
大変、厚い本です。2週間では読み切れませんでした。
新解さんに似ている引用例の素晴らしさに、ちょっと買ってみたくなります。

ダイヤモンドAtoZ―やさしくて残酷な魂/東京書籍
¥1,728
Amazon.co.jp
ダイヤは持ってません。たかが炭素の塊・・・
でもね、ティファニーで見るのは好き。
この歳になっても、ひとりで婚約指輪コーナーに行ってにじいろの輝きにうっとりします。
店員さんは当然、相手にしてくれないので、落ち着いて堪能できます。

リース&アレンジメント/雄鷄社
¥1,404
Amazon.co.jp
CHAJINの花 季節の花でつくる12ヶ月のリース/芸文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リースの本。自分でも作りたいと思って・・・
方法はわかっても、結局、センスがすべてだから、こういうのは自分と好みの合う先生から習うのが一番なんでしょうね。
といいつつ、つい、先生の言うとおりにせず、前衛的作品になってしまうのですが。
ちなみにこの2冊は私の好きな雰囲気でした。みてるだけでもいやされる・・・

1年中飾れるかわいい折り紙オーナメント ~日常生活を彩る、楽しく作るユニット折り紙/ソシム
¥1,944
Amazon.co.jp
おりがみの手紙/東方出版
¥1,728
Amazon.co.jp

おりがみの本。ボランティア先で、とっても素敵な作品を見せていただくと、私も作りたい!と思います。
本をみながらできるかな と思ったけど甘かった・・・これもきっと、手仕事カフェで教えていただくのが一番ですね。
牛乳パックでリサイクル159てん―牛乳パックが素敵な小物に大変身! (レディブティックシリーズ.../ブティック社
¥864
Amazon.co.jp

石けん作り用に牛乳パックがあふれている我が家。石けんを流しいれる以外にも牛乳パックに用途があるなら・・・と思って借りてみました。
完成品の写真をみると、確かにかわいくて、いいな~作ってみたいな~と思うのですが、
後のページの「つくりかた」を読んで挫折しました。
すごい・・・すごすぎる・・・
ひとつ、簡単でかつ石けんお持ち帰り用にもなるような入れ物があったので、作ってみました。いい感じです。
次は実際に石けん作りをしてみましょう!

友だち追加