大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

知って得する介護研修会@三島支所

昨日7/23(水)は長岡市三島支所さまにて【癒しのアロママッサージ】というタイトルで、ルームスプレー作りとタッチケアをご紹介させていただきました。
おかげさまで定員いっぱいの20名様がご参加くださいました。ありがとうございます。

懐かしさを感じていただけるといいな と思って、和の精油たち「ゆず」「ひのき」「薄荷」をお供させていただきました。
お好みの香りを見つけて、お好きな割合でほのかに香るオリジナルスプレーをおつくりいただいて、五感をフルに活用するかおり+ふれあい+傾聴の体験、いかがでしたでしょうか?

かおりがみなさまのこころをゆるめる「きっかけ」としてお役にたったのであれば幸いです。

責任感が強くて、熱心で、がんばっているかた、触れられるのが苦手なかた、こころもからだもなんだか疲れたな~と感じているかた。
まずは自分の身体をいたわることから、はじめてみませんか?たとえば・・・


とりとめもなくあれこれいっぱい考え事をしてしまうとき
⇒「ま、いっか~」と自分を受け容れて、思考を手放してちょっと肩の力を抜いてぼ-っとしてみませんか?無心になれる手仕事なんかも、意外ともやもやが晴れてスッキリすることがあります。(個人の経験です)

なんだか忙しい、イライラする気分のとき
⇒ふとした時間に深くここちよい呼吸のリズムで「いつも頑張っている自分、ありがとう、今日の調子はどう?」と自分にやさしく触れてみませんか?

なんだか滅入っちゃう気分のとき
⇒軽くリズミカルな刺激を頭皮や手足に与えてあげても、からだが喜ぶと思います。


ケアする方々・それをサポートする方々が【健幸】であることが、なによりも大切なことだと思っています。
ささやかながらこれからも、そっと寄り添うようなお手伝いをさせていただければ、うれしいです。

ご参加くださったみなさま、企画・運営にかかわってくださったみなさま、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。


友だち追加