大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

タデアイで草木染め体験

昨日、草木染をしてきました。

あい って、難しいんだわ・・・
と思った1日でした。摘んでくだいて絞って染める。一連がスピード勝負なの。
デザインやら、たたき作業やらを深追いして、もたもたしてちゃいけないの。

{223E188B-1A05-4798-87AF-EB70523D312B:01}
浅葱色をけなされて悔しがる光源氏の息子君の話を思い出したりして・・・
和の色事典を買っていたのもナイスタイミング。

たたき染めは初めて、絞り染めは小学校以来、染め物は青陵祭以来。

翌日ネイルの予約をしていたので、手袋をして必死に手のデスラー総統化を防ぎましたとも。

今年の里山田んぼはブンケツがよくて実りがよさそう、と越の里山倶楽部スタッフさんはおっしゃっていました。
稲に近づいて写真撮ろうとしたら一斉にイナゴが田んぼの中に飛んで行ってしまった・・・ゴメンナサイ、スタッフさん。

萩が咲き始めていました。夜は蝉から鈴虫など秋の虫に移行。暑い日は続いても、あっという間に秋はやってくるのですねぇ・・

友だち追加