大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

できるだけ1次情報に近づく努力

イントラ試験前に集中的に読みたくなってしまった時期がありました。(現実逃避 といいます)

今は1次情報に限りなく近いものに近づくための手段として読んでいます。
・・・いっぺんに取り寄せすぎました・・・
文字ぎっちりでアップアップしています。

フランス・アロマテラピー大全 (上巻)/著者不明
¥5,832
Amazon.co.jp
アロマテラピー―〈芳香療法〉の理論と実際/ロバート ティスランド
¥6,156
Amazon.co.jp
ホリスティック・アロマテラピー―芳香療法のすすめ/ロバート ティスランド
¥3,670
Amazon.co.jp
アロマテラピー事典/パトリシア・デービス
¥7,776
Amazon.co.jp
抗菌アロマテラピーへの招待/井上 重治
¥4,320
Amazon.co.jp

どの本も読むほどに、化学を好きでよかったな~と思います。
???だったところが、ほぉぉ~ という感じで腑に落ちること多数。
また、参考文献がちゃんと巻末に書いてあるところがいいですね。

民間療法、伝統療法としてのアロマテラピー
伝承されてきたからにはなにかしらの裏付けがあるはず。
そんな視点で、歴史を敬いつつ、科学的裏付けのあるセルフケアとして紹介し、取り入れていきたいです。

友だち追加